動作感覚(センス)を磨くって? | 辻洋介の理想のカラダと心の作り方~想いの力はカラダを変える~

辻洋介の理想のカラダと心の作り方~想いの力はカラダを変える~

ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(S&CS)の辻洋介です。心と体は繋がっていますよね。体が変われば心も変わる。思考が変われば体も変わる。悩みはあなたを輝かせる種である。必ず芽吹き花開きます。潜在能力を引き出すブログです

 
 
最近では感覚にフォーカスしたトレーニングを教えています。
 
トレーニングって、どこかの筋肉を意識して行うことが基本ですよね。
 
スポーツにおいては、動きも意識させることが多いです。
 
特に私たちトレーナーは、体の軸や重心の移動、体の回旋や各関節等の動きなど、事細かく教えることがあります。
 
スポーツにおいては、ここがよい方向に影響することもあれば、逆効果になる場合があるのです。
 
この逆効果になる理由は、プレー中に動きを考え、意識の影響で、スムーズに体が動かない可能性があるからです。
 
要するに気になって動きにブレーキをかけてしまうのです。
 
そうなると、ベストな動作を引き出せていないことになり、自分が想い描くプレーが出来ないということになります。
 
本来、良いプレーをしている時は余計なことは考えてなく、無意識の元で動いていると思います。
 
ゾーンに入るというのも、その状態ではないでしょうか。
 
ということは、トレーニングのひとつの手段として、意識させずに自分自身の感覚に任せて進めていくことも良いトレーニングではないのか?と考えています。
 
自分の動作感覚を大切にしたトレーニングというのも一度考えてみてはいかがでしょうか?
 
 
☆私の個人サイト☆
 
☆私のツイッター☆
 
☆Facebook☆
私のFacebookは「辻洋介」で検索♪
お友達申請OKです
 
☆私が代表しているボディプランニングのサイト☆