こんばんは!ばんぶーです。

先日久しぶりに鹿島市の「松福」を食べさせていただいたら、感動的に美味しかったのでさくっと再紹介します!

一応このブログは原則1店1記事でやってるのですが今回は例外ということで……。

ちなみに過去の記事はこちらです。

[鹿島市] 松福でいにしえ系ラーメン

 

 

場所


佐賀県鹿島市のちょっと辺鄙なところ、強いて言うなら鹿島高校の近くにあります。駐車場も狭いので、見落とし注意。

雰囲気 & メニュー


ひとことで言うと、老夫婦で切り盛りされている昔ながらの食堂といった雰囲気です。

メニューのうち、看板メニューのはずのラーメンの所在は中央。500円とありがたい価格。

一番右手はなんとビール!(笑)カツカレーも気になるんですよね〜。

 

 

実食!


せっかくなので、初!特製ラーメン750円をいただきました。

 

きたわぁぁぁ〜!! 美味いのはわかってるんですが、やはり!見るからに美味そう!!

 

一面チャーシューで覆われているせいか、なんだか以前より白っぽいルックスな気がします!そそられます!

 

ずず、といただくと……。

うん、なんども言いますが美味いのはわかってた。知ってた。

でも思っていた以上に美味い!!!

いやーあるじゃないですか、昔食べて美味しかったものを久しぶりに食べると、あれ?こんなもんだっけ?って思うこと。

思い出の中で美化してしまっているのか、あるいは味のゆらぎのエッジトゥーエッジというかブレ的なものなのかは定かではないのですが。

正直それが怖くて、大好きなお店ほど構えてしまい、あまりリピできなかったりするんです、私。

こちら松福も自分の中でけっこうその枠だったんですが、いやはや、この日は余裕であの日の松福を超えてきましたよ。マイベスト松福更新。いや、むしろマイベストラーメンにもかなり近い……。

 

あ、さっきから美味いしか言ってなくてすみません。

とにかく、マイルドな味わいなのに、よーく脂が溶け込んだクリーミーな口当たりで、豚の旨味は濃厚。そこにほんのり焦がしっぽい風味。滋味だけどけっして地味じゃない、とっても丁寧に作られてるであろうスープです。※思わず飲み干しちゃったら、底にはいわゆる髄も残ってました。

このバランス感、ある種、佐賀市の佐賀ラーメンよりも佐賀ラーメンらしいのかも。

トロッとした薄切りバラ肉のチャーシューもいいし、生卵も合います。

 

いやーそれにしてもこれでなんでお客さん少ないんだろうな……。平日は多いのかな?

鹿島市民の間でも意外と知られていなかったり、あ〜あるね、的な反応だったりするんですよねー。うーん、勿体無い!

ぜひとも、末長く続いてほしいお店です。

また行かねば!

 

ごちそうさまでした。

Instagramも更新しているのでそちらもどうぞ。
https://www.instagram.com/vamview/?hl=ja