こんにちわ。

 

今日はずっと抱えてた不安について書きたいと思います。

 

今年の1月に人間ドックで「リウマチ」にE判定がつきました。

Aならなにも心配いらない・・・・・・→Fアウト

みたいな数値です。

 

私はE・・

そういえば、昨年の冬あたりから指がつりやすく、足の指もすぐつるし、運動不足か冷えたか・・と思っていました。

 

あぁぁ・・・リウマチだったのか。って再検査だったのですが子供の受験や仕事やで再検査をせずに4月をむかえました。

周りの友達や家族が心配してくれて再検査をしたほうがいいと・・

私の症状も日に日に進み、指の関節があちこち痛くなり、手首や手の甲、そして親指の付け根と痛みが強くなっていきました。腫れぼったい感じと手のひらの熱さ・・

ネットで調べるリウマチの症状に似ていました。

文字を書くのもなんとなく辛く、指も太くなったようなきもしてきて・・。

デコアーティストとしてこんな致命的な・・。毎日気持ちが沈み食欲もなくなっていきました。

 

でも、このままじゃなにも始まらないし終わらない。

意を決してGW前に整形外科に行きました。

先生の答えは、「年齢的にもリウマチを疑うね。まずはレントゲンと血液検査をしましょう」と。

レントゲンでは骨には異常なし。

まだ曲がったりはしていませんでした。

 

そのあと血液を3本とり、検査結果はGW後の10日以降に来てくださいとのことでした。

 

GW・・覚悟と不安の日々。ネットで悪いことばかり頭に叩き込み・・涙した日もありました。

でもなんとか気を紛わせ乗り越えて、やっとやっと昨日病院へ行ってきました。

 

 

どきどきどきどき

 

どきどきどきどき

 

 

仕事の後の病院だったので、仕事中もどきどき・・。

この先どうなるんだろうと。不安になりながら私の番。

 

先生に呼ばれました。

 

ドアをあけて、「お座りください」の先生の声のトーン

 

高かった。

 

(ん?)

 

声高い。なんで?辛いことを宣告するのにこの声のトーン

 

(先生はすごいな・・不安にさせないように配慮してくれてる)

 

 

先生「結論から言いますと」

 

私「は・・・はい」

 

どきどきどきどき

 

 

 

先生「リウマチじゃないです」

 

 

 

私「・・?ん?」

 

先生「リウマチじゃないですね~~(笑)」

 

私「えええ??え~~~?!」

 

先生「突発性のもので、ストレスからくるものだと思います」

 

先生「数値も正常ですし、大丈夫ですよ」

 

私「え~~~~~!!」

 

・・・・・

 

私「よかった~~~!はぁ~~よかった~~」

 

先生「(笑)よかたね(笑)」

 

 

あまりに私が不安がっていたので先生は半笑いでした(笑)

 

 

 

 

 

先生「ただ、中性脂肪が高いです」

 

私「ふっ(笑)」

 

 

 

 

 

不安な5ヶ月間。

1日で一気に吹っ飛びました(笑)中性脂肪高いけどw

 

手の痛みはまだあるけど、気持ちは天と地の差。

 

 

でも、この何ヶ月間の気持ちで私変わりました。

人生考え直そう。

当たり前の健康ではないんだということ。

やるべきことがたくさんあるということ。

わかっていたとは思うけど、わかっていなかった。

 

大切に思うもの。大切な時間。

 

 

長々読んでくださりありがとうございました。

 

リウマチの症状のある方、そうでも違くてもやっぱり検査には行ってくださいね。簡単な検査でわかります。

早めの治療が良いとのことなので、勇気をもって行きましょう。

私みたいにストレスの場合もあるし、自己判断は時間の無駄です。

リウマチは30代から40代の女性にかかる方が多いそうです。

今は治る病気。

 

勇気をもって。