和食と食器を持ち上げない夫と。 | i'm a dancer not one's perfect

和食と食器を持ち上げない夫と。

ここ一週間ほど寒い日が続いていますドイツです。

 

ほんの前までは暑い日が続いていたのにこんなに寒いとビール飲む気も萎えちゃうなあ。(うそうそ)

朝晩は13度、14度などになっていて革ジャン着ても大丈夫です。

 

暑かったとき、あったかいものを食べるのがなんとなく遠ざかったりしますが、そんな時は鶏飯!

あったかいのにサラッと食べれちゃう!

imageimage

実は両親が載っけていておいしそうだなー私も作ってみようと思い触発されて作りました。

私の父方がが奄美の人なので父はおばあちゃんが作る鶏飯が大好きだったようで、私の母も昔からよく作ってくれました。

父も弟も鶏飯大好き。

私はまあまあ普通に好きだなー美味しいなーとは思ってましたが、あれね、自分で作ると「え、なにこれ超美味しいじゃん」みたいに自画自賛。薄情な娘。w

 

椎茸がどこでもは手に入らないので茶色マッシュルームで代用。ゼンゼンイケル!

さっぱりとしていますが、あつあつの鶏がらスープを最後にかけて食べる、夏にもってこいな料理だと思います。

image

あとは、お素麺ですかね。

でも体冷えたな〜って食べたあと必ず思うのであったかいお茶飲みます。

 

この日はポテトサラダ作ったんですが、

image

ビーツ混ぜたらピンク色。

微妙に美味しくなさそうな色になってしまったけど味は美味しかったよ!(メインガポテトサラダダケドネ)

 

うちの仏人夫はなんでも食べます。お箸もすんごく上手に使います。

たこやイカは食感があまり好きじゃないらしいですが、昨日日本食レストランでCちゃんが頼んだタコのから揚げは美味しいとか言って食べてたし、日本でも新鮮なイカのお刺身とか余裕で食べているのでよくわからない人です。

 

でもねー、このお素麺食べてる日も超もめたんですが、

「器持ち上げて食べない」

の!

外人あるある??

 

今まで何回も注意してるのにこの日もはいはい言いながらやってないで行儀悪い!

私は怒鳴り散らしたりはしないけどもう無言でガン見。

視線を感じて「なに?」って・・・・・

それでも気づかない夫、そして気づくと逆にふくれるっていう。

 

 

昨日見た日本とセネガルの試合の後皆で色々たくさん食べました。

image

Tさんの旦那さんはスペイン人なのですが、日本とセネガルの試合なのにスペインのユニフォーム着てきててすごい笑いました。w

 

お友達と美味しいものを囲んで楽しい時間を過ごせて本当に感謝な毎日。

 

 

最近目がやけに疲れるので

image

imageimage

2年以上前のを引っ張り出してきて。

イケルイケル。

目はあっためた方がいいんですね。

今までシャキッと目薬!みたいなのとかを愛用し、超冷水で冷やしまくってたわ。

 

 

日本は暑いようですが水分補給しっかりして温かいものも食べてくださーーい!

うちは今夜は麻婆豆腐茄子!ズッキーニのおひたし、もやしと海藻のナムル、大根と青梗菜のお味噌汁、です!(とアルコール)