わんこにゃんこ・季節の移り変わりに癒されて。

犬2匹 ねこ2匹 人間2人で生活中。2011年交通事故でPTSDになり今も共生中。行ったり来たりの毎日です。

発達障害の孫とPTSD患者の私の会話

2017-11-20 20:29:51 | 日記・エッセイ・コラム

発達障害の孫とPTSD患者の私の会話(私は中国大連での交通事故後PTSDになった。)

孫「なんで、中国もう行かないの?」

私「行きたくないの。恐かったし。」

孫「〇さんも○さんもいい人なのに・」

私「どこがいい人だ!。20分近く車の中に閉じ込めて。(失神していた。)自分達だけ外にでて。」

孫「大連、又行きたいな。楽しかったよ。」

私「怖い目にあってないからね。行きたかったら1人で行けば。だーれも助けてくれないよ。皆知らん顔。警察だって帰ってしまったよ。」

孫「おばあちゃんと行きたいな。また、〇さんと〇さんにあいたいな。もう、中国は行かないの?」

孫は事故の後遺症は分かってるようで、
思い出すとフラッシュバック起こすのが分からない孫。

今度大学生になるのに・・・・。やりたい学部にAO入試ではいれた。幼稚園ではクラスに入れずそとで一人ざりがに取り・毎日煮干し持ち。)

今度の学部も環境工学。ザリガニ研究ですな。
孫もこれから苦労するだろうけど、(コミニュケーション障害で)

わたしは、孫が帰った後、精神安定剤を飲んで、寝込んだ。


忘れたい、忘れた~い!中国でてくるな!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (Junko)
2017-11-21 10:23:40
お孫さんから、そのような話を出されるのは
とても辛いことですね。
大丈夫ですか?
今度大学生ですか~。
好きなことが勉強できるのなら
頑張ってほしいですね。
環境工学だなんて、素晴らしいではないですか。
ザリガニの研究、私も興味津々ですよ。
しっかり勉強されて、それを活かすほうに進んでくれたら
嬉しいですよね。
応援デス
Unknown (さくら)
2017-11-21 10:54:41
ねこLOVEさんと知り合う(ブログ内ですが)前から
中国と韓国は嫌いで 行く気が全くなかった
今もですが 本当はいい方もたくさんいるのだろうな~
とは思うのです

あ ごめんなさい 禁句をたくさん書いてしまったですね
お孫さんもこんな感じで 自分の事ではないから
つい言ってしまうのでしょうね
辛いですね  暖かくしてゆっくり休んでくださいね
嫌いですか (ねこLOVE)
2017-11-21 14:58:12
さくら様
中国韓国の文化は日本にいっぱい影響をあたえてくれました。特に韓国は中国に属国扱いされながら、生活してきました。韓国語の文法は日本語と同じですし、天皇家の先祖も韓国みたい。高句麗の遺跡をみたら、日本の古墳ににているんです。中国とは違います。なんて、知りたかったの。日本のルーツを。
わたしは、アフガニスタンまでの仏跡に興味あって、まずチベットに行こうと思い、中国語を習いました。そう、先生は留学生だった彼女。中国に帰ってからも通訳でいろいろついて来てもらいました。中国では自分で自分を守らないと生きて行けない所があって、それが今度の事故につながったのだけど、私は許せません。彼女もそれが分かってるから私に近づかない。ま、仕方ないですね。でも、また、シルクロードを旅したいって思ってはいるのですよ。孫は何回も私と中国行っているのですよ。発達障害だからこそ、世界にはいろんな人間がいるのを見てほしかった。
仕方ないかも。 (ねこLOVE)
2017-11-21 15:08:58
junko様
人間とはややこしい生き物です。
孫は「さかなクン」みたいなお宅ちゃんです。人を押しのけて、なんてできない子、いじめられタイプですが、いじめられたのが分からないので、高校も無欠席でした。いい先生方にも恵まれ(工業高校で正解でした。)やりたいことだけやる子です。彼からそういう言葉が出るのは分かってるのですが、言われると嫌ですね。
ありがとうございます。まだ、大丈夫じゃないんですが。聞いてくださって少しは楽になりましたよ。

コメントを投稿