シンデレラノートの書き方って?ダイエットも恋愛も叶える効果あり?

自分磨き
記事内に広告が含まれています。
シンデレラノートというものをご存知ですか?

夢や自分磨きを頑張っている女性の間で流行っているノートなんです。

今回はそんなシンデレラノートの書き方についてご紹介したいと思います。

自分を変えたいと思っている女性にオススメなノートですよ。

スポンサーリンク

シンデレラノートとは

シンデレラノートとは「シンデレラのように魅力的な自分に変わりたい」と夢見る女性が目標を書いたり叶えたいことの為に努力した記録などを書くノートです。

「目標をノートに書くなんて普通じゃない?」と思われる方もいるでしょう。

シンデレラノートの主な特徴はただ目標を書くというよりも、ノートを可愛い雰囲気にして思わず見返すたびにワクワクするようなものがシンデレラノートになります。

SNSがキッカケで自分を変えたいと目標を持つ女性たちの間で人気になったようです。

自分の夢や目標はただ心の中で思っているよりも、紙に書いて目に見える形にするとグッと叶いやすくなると言われています。

実際にシンデレラノートによって夢や目標を達成させている方も多いようです。

「変わりたいのに変われないままでいる自分が嫌」という女性は、今日からシンデレラノートを書いてみてはいかがでしょうか?

それでは、シンデレラノートの効果的な書き方などをご紹介していきますので参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

シンデレラノートの書き方

用意するもの

シンデレラノートで使用するものはどんなノートでもOKです。

100均のノートや家に余っているノートでも構いません。

すぐ投げ出してしまうという方は、少しお高めのノートにしたほうが「無駄にしない為にも頑張ろう」と長続きしやすいかもしれません。

表紙を無地のノートにして、イラストを描いたりシールなどでデコレーションをしてオリジナル感を出すのもオススメ!

見ていてワクワクするようなノートにすれば、夢を叶えるモチベーションへと繋がっていきますよ。

目標を書く

それでは本題の夢や目標です。自分が叶えたいという夢や目標を書いてみましょう。

目標や夢の数に制限は無いので何個でも構いません。

今の自分には無理かなと思うものでも、貴方が「こうなったらいいな」と思い付くものを素直に書いてみてください。

  • 5kg痩せる
  • 資格を取得する
  • ハワイへ旅行に行く
  • 恋人をつくる
  • お気に入りのカフェを見つける
  • 100万円貯金する

夢や目標が思いつかないという人は、自分の悪い面や変えたい部分を書くのも良いと思います。

無愛想な自分が嫌なら『笑顔で挨拶する』とか『朝起きたら笑顔の練習をする』などのような目標を立てると良いでしょう。

小さなことから大きなものまで、理想とする自分や人生の夢や目標をシンデレラノートに書きだしてくださいね。

具体的に書く

シンデレラノートの目標は具体的に書くようにしましょう。

夢や目標を書いても現実的できないものでは書いても達成は難しいです。

何をどのようにしていつまでに達成したいのか決めることも忘れないようにしましょう。

ダイエットで例を挙げるなら「海に行く8月15日まで毎日お風呂上がり30分ほど筋トレをして5キロ痩せる」などのように書きます。

このほうがただ「5キロ痩せる」とだけ書くより、具体的に書かれているので目標を達成しやすいです。

期限・方法・工夫などを細かく決めることで、夢を叶える為の具体的な方法が目に見えるようになり、夢や目標にグッと近付くことができます。

よって、シンデレラノートに夢や目標を書くときは具体的なことも細かく書くようにしましょう。

スポンサーリンク

シンデレラノートのポイント

結果を細かく書いて毎日チェック!

毎日の結果は細かくシンデレラノートに書くようにしましょう。

ダイエットなら「○kg痩せた」「○kg太った」など、勉強なら「○○を○時間した」「自分でテストしたら○点だった」など。

結果はシンデレラノートに細かく書き、翌日にはそのシンデレラノートを見直すことを習慣化しましょう。

日々の結果を細かく書いていると、今日の自分は昨日の自分より出来ているかなどを比較できるので、夢や目標を叶える上での意識向上に繋がることに期待ができます。

また、その日に感じたことやこうしたほうが良いのではないかなどの思いついた事もシンデレラノートに書いておくと、夢や目標を叶えようとする意志が強くなりますよ。

ご褒美リストを書き出す

夢や目標のため日々頑張る自分にご褒美をあげることも大切です。

ご褒美のワクワク感はモチベーションにも繋がるので、頑張ったときに自分に与えるご褒美をシンデレラノートに書いておくのもオススメです。

  • 行ってみたかった場所へ行く
  • 欲しかったものを購入する
  • 友達と遊ぶ
  • 美味しいものを食べる
  • 一日自由な日を用意する

…などなど、上記のようなご褒美を考えておくと良いかと思います。

ご褒美はリストとして作っても良いですし、わかりやすく目標の横に書いたり、付箋に書いて目に入るスペースに貼っておくのもオススメです。

シンデレラノートをチェックする度にご褒美を貰った時のイメージが膨らみ、モチベーションをアップさせることができますよ。

自分好みにノートをアレンジする

シンデレラノートは毎日チェックしたほうが夢を叶えやすくなります。

その為の工夫として、シンデレラノートをアレンジするのがオススメです。

実際にシンデレラノートを可愛くアレンジして、自分だけのシンデレラノートにしている女性が多いです。

それでは、世の中の女性達はどのようにシンデレラノートをアレンジしているのかをご紹介していきます。

スポンサーリンク

シンデレラノートのアレンジ方法

マスキングテープ

普通のノートにひたすら書いていくのもいいですが、どうせなら見た時にワクワクするようなノートにすると、毎日チェックしたくなるようになりますよね。

持ち運ぶ時にもオシャレなシンデレラノートの方が、カフェなどのお店で開くときに見栄えがいいというメリットもあります。

シンデレラノートのアレンジ方法は、以下のような方法があります。参考にしてみてはいかがでしょうか。

夢や目標に関わる写真を貼る

シンデレラノートに、夢や目標に関わる写真を貼るのはとてもオススメです。

文字だけでも全然構わないのですが、理想の人物・行きたい場所・欲しいものなどの写真が貼ってあると、より叶えたい気持ちを強くすることができます。

写真で常に目に見える状態にしておくことで、夢や目標を叶えた時のイメージがしやすくなったり、その夢や目標を叶えたいと最初に決断した時の自分の気持ちも思い出しやすくなったりするので、とても効果的でオススメですよ。

イラストを描く

絵が上手い人は、イラストでページを彩るようにすると、よりオリジナル感が出るので、シンデレラノートに愛着を持ちやすくなりオススメです。

記録だけだと味気ないという人は、イラストを描く作業もプラスすれば、シンデレラノートを書く作業を楽しい時間にすることができます。

ワクワクするという気持ちはシンデレラノートを続ける上でとても大切なことなので、どんなイラストを描こうかなと考えたりするのもシンデレラノートの楽しさのひとつですよ。

雑誌から切り取る

雑誌を読み終えたらそのまま捨てるという人も少なくないかと思いますが、雑誌には魅力的な芸能人の方々が載っていたり、化粧品や身近なアイテムの写真が載っていたりしますよね。

イラストを描いたりするのは苦手だと感じる方は、そういった雑誌の写真を切り抜いて、シンデレラノートのページを装飾してみると、オリジナル感溢れるシンデレラノートになります。

ファッション雑誌なら自分の好きなモデルさんや女優さんなどが多く載っているでしょうし、アニメや漫画中心の雑誌なら、好きなアニメや漫画のキャラクターイラストを切り抜いて貼ることができます。

イラストを描くのはちょっと…という方は、雑誌の切り抜きだけでも十分自分好みのシンデレラノートにできるのでオススメですよ。

マスキングテープなどで装飾する

最近は100均でも、可愛いスタンプ・シール・マスキングテープが売られていることが多くなりました。

特にマスキングテープは様々な柄があるので、ページごとに雰囲気を変えることができ、ページの装飾にオススメなアイテムです。

イラストを描いたり、雑誌を切り抜くような作業と比べ、ペタッと貼るだけでページ作りが出来るので、ノートを可愛くしたいけどイラストや雑誌の切り抜き作業が面倒だという人は、スタンプ・シール・マスキングテープを使ってみると良いですよ。

スポンサーリンク

シンデレラノートに何を書けばいい?

人それぞれ夢や目標は違いますが、シンデレラノートを書く女性に多い夢や目標をご紹介していきたいと思います。

夢や目標が思いつかないという方は参考にしてみてください。

ダイエットなどの自分磨き

シンデレラノートを書く女性に多いのが、ダイエットなどの自分磨きについてです。

自分の理想となる女性の写真を貼ったり、どのくらい痩せるか目標を決めたり、食事や運動の決めごとなどを書いて、自身を磨くためのノートとして活用するようです。

綺麗なモデルさんの写真を貼ると、シンデレラノートを開いた時にこうなりたいという気持ちを強くさせられるので、好きな女優さんやモデルさんが載っている雑誌を切り抜いて貼っている女性の方が多いみたいですね。

仕事などの将来の夢

将来こうなりたいという夢や目標を叶える為に、シンデレラノートを書く女性も少なくありません。

憧れの職業に就いている人の写真を貼ったり、自分の背中を押してくれる名言などを書いて、日々夢に向かって頑張っている女性も多いようです。

将来の夢は仕事だけに限らず、マイホームを買う・海外旅行へ行くなどの目標を書く女性も多いようです。

恋愛の理想や願望

女性なら結婚を夢見たり、恋人を作ることを目標にすることも多いかと思います。

シンデレラノートは恋愛においても効果を発揮し、理想の男性像や何歳までに結婚するなどを書いて、夢を叶える女性も多いようです。

好きな男性芸能人の写真を貼ったり、パートナーに求める理想を細かく書いたりすると、自分の理想像が確立して結婚に対する意識を強く持てるので、理想の相手を求めようと行動力がアップする期待ができるようです。

今現在恋をしている女性も、彼のしている趣味を始めて共通点を作るだとか、挨拶だけでもするなどの好きな人に振り向いてもらう為の目標をシンデレラノートに書いている女性もいます。

このようにシンデレラノートは夢を叶える為のノートなので、書く内容は自由です。

こうなれたらなぁ…という気持ちをノートに書くだけで、あなただけのシンデレラノートになります。

スポンサーリンク

まとめ

シンデレラノートは、必ず装飾などをしてオリジナル感を作らなければダメということはありません。

結局は自分が夢や目標を達成するためのものなので、自分にとって愛着のあるノートにできればOKです。

シンプルで見やすいシンデレラノートを作るのも、とても素敵だと思います。

心がけたいのはお洒落なノートではなく、自分だけのシンデレラノートを作ることです。

貴方だけの素敵なシンデレラノートを作ってみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました