Doin' It Myself ~猫たちと暮らす家~

「猫たちと暮らしながらも、素敵なインテリアを実現!」
という夢に向かって奮闘中のDIY素人主婦です。

ゴミ屋敷から来た猫・なでちゃんの今日11/23

2015-11-23 | 猫たち

今日の撮れたてピチピチなでちゃん♪


お手手をギュッパギュッパするのが大好き
とっても甘えん坊ちゃんです。

いつも通り
ガッツガツな食べっぷり。


今日からウェットフードも
サイエンスダイエットの7歳シニア用になりました。
実は昨日の夕方、
いつも行ってる動物病院へ
なでちゃんを連れて行きました。
甲状腺の検査などを調べてもらうためです。
体温は38.4度と猫の平熱。
体重は2.1ちょっと。
うちに来たときは2.08ってことだったので
ちょっと体重増えた!


先週火曜日に行った血液検査の結果などをチェックしてもらい、


これからの方針を話し合い。
肝臓の値が悪い本当の理由が分からないうちは
とにかく肝臓に負担をかけるような
脂肪分の多い子猫用のごはんはあげないほうが良いということになりました。
肝臓が悪くなる理由は、
甲状腺機能亢進症、肝臓自身の病気(肝臓がんなど)、栄養不良と様々あるので、
ひとつずつ可能性を排除していくことになります。
まず最初が甲状腺機能亢進症。
結果は今週の水曜か木曜に出るそうです。

それと、
なでちゃんが顔ペロしましたぁ~!


写真撮ったらやめちゃったけど。
なでちゃんも、ちゃんと猫ちゃんなのね~。

そして、一昨日の夜からすこーしずつ
うちの『やんちゃ坊主』くんと『中年』くんと対面させてます。
そしてそして、
今日ついにやんちゃくんがなでちゃんの部屋に入りました!


奥にいるのがやんちゃくん。
おっかなびっくりです。


でも、この写真を撮る前には
もっと接近したんです。
やんちゃくんはシャーって言ってビビってたけど、
カリカリに釣られて部屋に侵入。
食いしん坊のなでちゃんはごはんに夢中。
食いしん坊のやんちゃくんは恐る恐るごはんを食べてました。
基本的になでちゃんはシャーとか言わないので
やんちゃくんもなでちゃんに慣れれば
すぐに仲良くなれそうです。

そう強く願ってます!

~くったんマム~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴミ屋敷から来た猫・なでち... | トップ | ゴミ屋敷から来た猫・なでち... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お顔が変わってきましたね^^ (otikomi)
2015-11-23 15:01:15
前足が、汚れがとれたせいか、少し太くなって見えます。
きっと、毛が貼り付いていたのが空気を含んでふっくらしてきた、のでしょうか。
最初の画像の「おどおど」感がなくなって、落ち着いたように見えますよ^^
くったんマムさん、頑張ってるね、目に見えて嬉しいですよね^^

こっち、ちょっとジタバタどたばた、あったもので、コメント残せずに居ましたけど
毎日見て、ホッとしてます。
なでちゃんも、嬉しいんだな、って。写真から伝わってきますね^^
本当に、ありがとうございます。ガンバレ!
あぁ!良かった! (はいポケ)
2015-11-23 15:02:27
検査に行かれたのですね、良かった!!
お疲れさまでしたm(_ _)m
毛玉も綺麗に取れて良かったですね♪
前のコメントのお返事にありましたが、「いつからこんな状態なのか」私もすごく気がかりで…。
なぜこんなに痩せてしまったのか、普通の飼い主さんならこんなになる前に検査するなりして何かの治療は始めるでしょう。
とにかく生きてて良かったです。かくえいさんの努力のお陰ですよね。
なでちゃんはきっとくったんマムさんとパパさんに会うために必死で生きてたんじゃないかな。
いろんな症状があるようですし、ひとつひとつ潰していくという地道な作業は大変なことだと思います。でも少しでも解明出来て治療出来ればなでちゃんの体はもっと楽になるはずです。
とりあえず子猫用フードが肝臓の悪い子には食べさせない方が良いというのは私も勉強になりました。
甲状腺の検査、ドキドキします。結果は水曜か木曜ですね?悪くないといいな。ドキドキして心臓もつかしら(笑)
otikomiさんへ (くったんマム)
2015-11-23 15:42:05
まだまだ白い毛の茶っぽいのは完全には取れてませんが、それよりも地肌の汚れが落とせてると良いです。
毛もちょっとはフワフワしてきたかなー(*^_^*)

すみません、私もさっきotikomiさんのところへ行かせてもらってコメントを書こうと思ったんですが、もう寒くて寒くて(>_< なでちゃんの部屋を1日中温めてるので、リビングは節電です(^_^;)
はいポケさんへ (くったんマム)
2015-11-23 15:53:51
はいポケさんの詳しい説明のおかげで、先生との話もスムーズでした。本当にありがとうございます。
子猫用フードが肝臓の悪いシニア猫には良くない、というのはかくえいさんからも聞いておりました。
先生によって判断が変わってきますから、もし痩せているのが甲状腺の問題なら、それを治せば年齢に合ったフードでも自然と適性体重になると思います。
もしかしたら栄養バランスの悪い食事だったかも知れないですし。
とにかく前の状況が分からないのが残念です。
甲状腺の結果、ドキドキです。とにかくなでちゃんには元気になってもらいたい。私の旦那はもうなでちゃんにメロメロなんで(*^_^*)
Unknown (mie)
2015-11-23 17:21:29
なでちゃん、可愛いお顔してますね。
イロイロ大変そうですが、どうか頑張って元気になって欲しいです。
優しいくったんマムさんのおうちの子になれて、なでちゃんはとっても幸せですね。
きっときっと元気いっぱいになれると信じてます!
mieさんへ (くったんマム)
2015-11-23 17:41:05
ありがとうございます♪
mieさんところへもなかなか行けなくて本当にごめんなさい(T_T)
美月ちゃんに会いた~い(T_T)
先住猫さん (かくえい)
2015-11-23 19:52:57
お世話になっております。
通院、本当にお疲れ様&ありがとうございます。

フードは、先に診察した先生も迷われていたようです。
なので、判断はそちらのかかりつけの先生にお任せしますね。

なでちゃんは寂しがりなので、やんちゃさんと中年さんが仲良くしてくれたらいいな。
ちょっとKYな子なんですけど、許してね~。
かくえいさんへ (くったんマム)
2015-11-23 21:01:43
わー♪コメントありがとうございます!
あちらの動物病院の先生も迷われていたのですね。
それなら安心してシニア用をあげられます(^-^)
なでちゃんは良い子さんで、何でもよく食べてくれるし、甘えん坊ちゃんで愛らしいです。そしてずっとフリーダム\(^o^)/
いつでも会いに来てくださいね♪
Unknown (せんみち)
2015-11-24 14:04:04
なでちゃん、うさぎの洋服が似合っててかわいいですね!大変なこともあるのかなーと思いますが、幸せそうななでちゃんを見ると、よかったなーってほっこりします。
せんみちさんへ (くったんマム)
2015-11-24 14:25:38
なでちゃん、8歳のおばさんなんですけどね(^^;
なでちゃんの本当の幸せはこれからかなって思います。
もっと幸せにしてあげたい♪

コメントを投稿

猫たち」カテゴリの最新記事