春節・・、花火・爆竹、、クソうるさかったわいっ ヽ(`Д´#)ノ ー!! | 出不精きもこ☆今日も元気で家にいます。

出不精きもこ☆今日も元気で家にいます。

とうとう神の領域(猫様のいる暮らし)に手を出しました。ฅ(=✧ω✧=)ฅニャニャーン✧




あれは・・ 3人でのんびり過ごしてる時じゃった。 (1人と2匹ね) Oo。.(´ー`;)

 

↑ これは「paint for cats」というアプリで、画面にネズミちゃんが出て来て、
我が神々を誘惑するアプリで、人間からiPadを奪うアプリです。(有料)


小麦様が幼い頃、iPadを奪われた事をブログ書いた時に、
教えて頂いたアプリ。 その節はありがとうございます ┏○ペコ りりこ様♥
★ その記事はココ: 神をも虜にする、恐るべしリンゴ社製品。★


夫は11日まで帰って来ないしっ・・・っと、のんびり・・
 
(lll゚Д゚)ヒイィィィ!! 明日帰って来る
あっ、進撃の巨人17巻が帰って来るんだわ



・・・まぁ、そんな訳で 春節気分も何もなく、ただただ ゴロゴロと、
麦麦達が誤作動で閉じてしまうネズミアプリを再起動して差し上げる 
という行為を繰り返していた。



始まったのだよ・・・ 19時を過ぎたくらいから、爆竹祭りが。。
中国では、旧正月の大晦日~に 
悪霊退散?邪気を払う的な習わしのもと、爆竹や花火をあげます。


オヌシらは、 限度 という言葉を知らんのか? 
ってほど、打ち上げまくります。

その花火、、素人が手を出していいの? 
ってのも余裕でその辺りで上げます。


そして、日常的に空気汚染に悩んでるし、
この時期 火事などの事故も多いので 昨年くらいから 規制がかかり
春節名物の爆竹や花火は とうとう今年は無くなったそうです。 ・・・・上海は。



深圳は、、そりゃぁーーー お祭り状態でしたよ。
クソうるせえの。 うあぁぁぁあぁ・・(∩゚д゚)∩


と言っても、我が家は深圳中心からは離れてるし、
割と静かな場所にあるので、耐えれる程度の音でした。


春節に中国に残ったのはコレが初めてではなく、 
上海の頃は、そんじょそこらで爆竹&花火祭りが開催されてる、
ど真ん中にいた事があって、それに比べると 耐えれるレベルね。


何気に窓を見れば

すぐそこで花火が上がってる って訳でもなかったし、、
  
近所で一緒に混ざって、爆竹を鳴らした事があったので・・・
 (今思えば迷惑だよ?) Oo。.(´ー`;) (・∀・).。oO(・・・ですね。はい。)
静かに感じましたが、
それでも やっぱ春節だね って感じの、バリバリどんどん祭りでした。


まぁワシはね、、限度とルールさえ作って守れるのなら、
残してもいい文化だと思ってるんですがね。 
限度は超え、ルールは守らないのも、中国の文化ですからね、、うん。



そんな訳で、 
バリバリバババババリバリバリッ・・ っと
爆竹が鳴りだした途端、小麦様が・・・


 

っと、飛び跳ねました。 当然写真は撮れてないので・・
雰囲気的には、 ↓ このくらいジャンプしてます。


↑ これは 紐遊びに夢中になってジャンプする小麦様です。

このくらいジャンプして、そしてそのまま・・

 
っと、我々を置いて即行で逃げました。
自分だけ先に逃げる、それが小麦様のやり方です。


ビビりなんです


でもですね、、、そうですよ。。
大晦日の爆竹花火は、、終わらないんですよ。。
※ この日は深夜1時過ぎまで続きました。


しばし姿を隠してた小麦様もですね、、
どこにいても一緒だと気づいたのか、恐る恐る出て来てですね・・
最近では、近くにいるけど触らせてくれない小麦様がですね、
ワシの側をうろついて、安定の場所を確保しました。

そしてワシは、爆竹に感謝しました。


 

でもですね、、、至福の時というのは 試練の時でもあるんです。


動けないのね。 小麦様がくっつくから動けないのね。


なので、ビビりの小麦様用に 仮設テントを設置しました。



クッション2つを合わせて、それに毛布被せて隠れれる様に。

ほいたら、ココから1ミリも出てきません。


ん?? あの御方ですか? 
あの御方は空気も読めないマイペースな御方なのでですね、、



自由人、、自由猫です。

 
 
19時くらいから、ひたすらなり続けてる 爆竹も花火も、どうでもいいみたいです。。


まぁ、でもこの仮設テント・・ 狭いし耐久性も無いのでね、、
ちっと 大き目の仮設テントを設置しました。



ソファーに空洞が出来る様に毛布かけて、手足も伸ばせる広さを確保。

目ざとい小麦様は、即行でここに避難します。

 


ん?? あの御方ですか?
 

 

 

こんな感じで、全く気にしていません。
爆竹をBGMにして、お眠りになられました。

爆竹花火は、深夜1時ごろまで続き、
さすがのお蕎麦様も嫌気がさしたのか、、仮設テントに移動してました。


 
違うしっっ!!!!!
仮設テントの使い方間違ってるしっ!!!



でもまぁ、、今回 春節に深圳にいてよかったです。
引越し直後、もう慣れてるとはいえストレスが続いた最近。


爆竹も花火も、規制が入ってるのが普通だと思ってたから
まさか深圳が ここまでうるさいとは思わず。。
もしも ペットホテルに預けてたら・・・


ただでさえ知らない場所で、知らない人&犬猫に囲まれてるのに、
この音の中・・・ もし そうだったら怖かっただろうなっと思うと、


本当に深圳に残っててよかったです。



という思いを、今後の為に念入りに 
お義母さまに伝えようと思います。


どうも ´ω`)ノ こんぬづわ
古希(70歳)のお祝いの席に 猫を理由に行かなかった、
長男の嫁 きもこ★でした。 
(九州では、、こういう時に長男の嫁がいないのは微妙なのねん) Oo。.(´ー`;)
※各家庭にもよりますが。。



いやいや、さすがに引っ越してきたばっかりで、
この深圳でペットホテルに預ける勇気はまだないの。
帰りたくなかった訳じゃないとよ?? ほんとよ? (・・・ふーん) Oo。.(´ー`;)




 ブログランキングに参加しています
 ↓ どれか1つポチッとクリック投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます
  
こんな感じで物が増えて行く・・・。。
ちなみに本日でも 時々鳴り響く爆竹に、仮設テントに逃げ込む小麦様です。。