清州のアミューズメントを語る前に、

昨日の記事の補足がいくつかあります。

 

まず、今年2017年の9月に開かれるの韓方バイオ産業エキスポプロモビデオをご覧ください。

 

韓方バイオ産業エキスポプロモビデオ(日本語)

https://drive.google.com/file/d/0B3DHs8z6hsEiNVBXVDJXX1RLOTg/view

 

韓方バイオ産業エキスポ参加案内(日本語)

http://www.korean-medicine-expo.kr/jpn/main.php

 

韓方と言えば、エステと思われがちですが、実際の韓国人は健康にとても貪欲で、いい意味で欲張りなのだそうです。それだけに医療の質が上がり、諸外国からも西洋医学では扱えなくなったケースの患者が押し寄せて来るようになったとのことです。

 

 

 【ザハ設計の建物。このビルの最上階で初日の夕飯を頂きました。このような建物があるだけに、この街清州は豊かです】

 

美容にも東アジア独自の美観があって、アメリカの整形技術が韓国でも発達して、美容成形が韓国で発達したと言うことだそうです。外科手術になりますから、臨床件数の豊富な医師が多いため、技術的にも信頼が置けるというアピールをしていました。

 


【副理事長さんは御年56だったかな】

 

経験数が多いだけにノウハウや技術力も高まりますから、美容成形の技術指導を各国でも行うほどになっているということです。

 

先に述べた眼科医は空軍の指定医療機関であり、パイロットたちの目は彼らによって守られていると言っても過言ではないとか。

 

さて、エデュケーショナル・ツアーも終えて、更なる清州の魅力を探訪するわけですが、初日のサービスエリアでは、個人的な楽しみの場を見つけました。


 バッテングセンターです。長距離を走る運転手さんたちの憩いとストレス発散の場になっているわけですね。あまり精度の高い投球内容ではありませんが、それなりに楽しめます。以前、釜山に行った時は、ビルの中でバッティングケージを数名で貸切し、その中では飲み食いをしながら若い男女がバッティングを楽しんでいました。日本でもそんな設備があれば、好いのに。

 

 

 このツアーの参加者は圧倒的に女性でした。男性は当方を含む3名だけで、一人コーディネーターの方でした。韓国好きの女性に欠かせない韓国の魅力と言えば、韓流ドラマなのでしょうか?スクリーンツアーが始まるや、当方は門外漢になった気分でした。俳優名もドラマ名もまるで判りません。


 

 

水岩谷はドラマ撮影地で、着くなりほのぼのする壁画があちこちに見受けられます。

 

 

「栄光のジェイン」かな?読み難い。

 

 

う~ん、有名なシーンらしいですが、画像だけで勘弁して下さい。

 

 占い師の館を示す旗だそうです。


 

水岩谷のお婆ちゃんたち。

カメラを向けると顔を隠されました。

「こんな顔を撮って何が面白いんじゃ」と言われたことは判りましたが、ごめんなさいとしか言えませんでした。雰囲気良いから撮っただけなんですけどね。

 

以上が水岩谷の壁画村ツアーの様子でした。

 

 そして、歴代大統領の別荘だった青南台です。

 

大統領専用車の前でアジュモニファッションのお披露目。

 

この青南台は祈念に行って見て来ました。という類の旅行資源で、内装などの撮影は出来ないので、行って見てみる価値はあると思います。韓国版キャンプデーヴィッドという感じでしょうか。


 

 

途中、韓方治療の専門医院に寄らせて頂き、その韓方薬剤のストックのバリエーションに驚かされました。漢方とは違って、韓国独自に製法された薬剤も少なくないのですね。

 

 

その後、一向はこの地へ。

 艶めかしい朝鮮ニンジン像。

 

ここは韓国伝統茶道文化を体験できるところであります。


 

ここでの具体的な体験は、陶器工芸体験、団扇の作成、参鶏湯づくり、味噌の試食など。

 味噌しょっぱい。

 

先生は大阪芸大を卒業された博士で、日本語も流暢です。

 

 

ム・ソク アートポタリー

 

陶器も粘土から実際に作らせて貰いました。もちろん、先生の腕には叶いません。

 

 

 


また、最終日にはユッコリ市場へ。

絶滅危惧種の雷魚も食用として売っています。

全長が50㎝ほどあるのは初めて見ました。


ちょうどニンニクの収穫の季節。市場中、すっごいニオイ。

 

ポケットとジップ付きの女性用おパンツが店頭に。

ここに何を入れるの?

と聞いたら、答えは「お金」とのこと。
 

さて、当方の案内する清州の旅の報告は以上です。また、折に触れて記事にするかもしれません。

 

以下のブロガーさんたちの記事も交えて、楽しんで頂けたら幸いです。

 

しゃかしゃか母旅に出ました

http://blog.goo.ne.jp/komikomi2o11

 

日韓コーディネーターHANBIさん

http://ameblo.jp/grind-house/

 

akko♡naomiのトールポイント&ポーラセーツ

(清州の記事は6月1日~12日)

http://ameblo.jp/art-akko/

 

さらんぱんTokai公式ブログ

(清州の記事は6月16日から継続中)

https://blogs.yahoo.co.jp/sarangpangchief/71933035.html

 

ますます、清州に行きたくなってきたかな?

 

一票頂ければ幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へこちらにも一票下さると尚幸甚です。
にほんブログ