今日は新撰組の日 | UNIQ: ぽろりのブログ

UNIQ: ぽろりのブログ

K-POPとイケメンを愛するブログです。たま~に旅行記事もあり
ほぼ妄想が暴走してるフィクションです・・

へえ〜新撰組の日なんてあるんや!

と、京都に住んでるから 新撰組って言葉に過剰反応します!

まあ 京都に住んでるからってゆうんでもないけど

幕末のころの歴史って なんか魅力ありますよね~

 

あれ? ないですか?

 

あたし 昔は歴史とか全然嫌いやったけど

漫画やテレビ見るようになって 少しずつ興味沸いて来て

しかも 住んでる土地柄で 近くに名所旧跡がゴロゴロあって

近所で買い物するとこが 竜馬通りやったりします。

 

て事で 新撰組は凄く興味があり 壬生の屯所とかいろいろバイクで巡った事あります。

 

だから結構詳しいと言いただけです。

 

新撰組のメンバーで好きなのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
とゆう事で あたしが1番好きなのは ムナン君!←ここ強調!
 
あ、じゃなくて~ 山南敬助さんです。
新撰組で 近藤、土方、に次いで3番目に偉かった人
新撰組総長の 山南さんです。
NHKの大河ドラマでは 堺雅人さんがやってました。
だから好きになったわけではなく(イヤ、ちょっとあるかも…)
 
だいたい賢い人が好きなんです。
バカですから ない物ねだりですかね…
理知的で 冷静な人がたまらん好きなんです。
ムナン君は別です! ただ好きです! (当然)
 
総長でありながら 時代の流れに翻弄する新撰組の志に
近藤や土方と相対立してしまい とうとう切腹する事になるんですが
介錯を名指ししたのは 弟のように可愛がってた沖田聡士でした。
そして その死を惜しんで近藤と土方は歌を詠んだそうです。
 
うん、カッコイイ!
 
UNIQを知るずっと前のあたしのアイドルはこの方です。
 
 
 
 
 
たまには こんなんもどーでしょう~。照れ