ポトマック川のほとりから

ポトマック川のほとりから

アメリカ人の夫とワシントンDCに在住。日本のマスコミを退社して博士課程に在籍中です。アメリカの日々の生活ブログです。

Amebaでブログを始めよう!

いつもはジェリーにする庭のぶどうですが、今年は少々忙しいこともあり、チキンと一緒にローストしました。

 

 

 

もともとはニューヨークタイムズ紙のフードライター、Melissa Clark氏のレシピで以前にも作りましたが、今回は庭に植えているアメリカ南部のscuppernongというヘンテコな名前のぶどうバージョンです。

 

これがそのぶどうです。

 

 

 

鶏はお腹のところを開いてペタンコにするので4ポンドぐらいの鶏でも45分ほどで焼けます。開く様子は、ちょっとグロテスクですが、こんな感じ。

 

 

 

スパイス、オリーブオイル、レモンの皮のすりおろし、塩コショウなどをまぶして数時間置いた後、オーブンに入れ、半分ぐらい焼いたところで砂糖とオリーブオイルを少々まぶしたぶどうを加えてさらに焼きます。

 

 

出来上がりはこんな感じ。

 

 

鶏肉とぶどうと取り出した後、ビネガーでデグレーズ。その後バターを加えてソースを作りました。

 

庭のぶどうは種があるので、少々食べにくかったですが、酸味が強めで美味しくできました。

 

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂ければ幸いです。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村