…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州・松代・東条地籍のアンズ………!

2017年04月12日 | まち歩き
  今年はちょっと油断した所為か、昨年と違い花粉症に悩まされています。今日は多少寒いので、そんなにひどくないのですが、マスクは外せなくて、部屋のあちらこちらにもティッシュボックスがいくつも置いてあります。


  思えば還暦の年に急に突然花粉症になり、「なんで~~~~!」と、不思議がったものでした。


  まあ、桜が散るころには治ると云われているので、もうちょっとの辛抱です。



  で、明日13日、明後日14日と天気は良さそうですが、自分は仕事になるので取材に行けず、今日町へ出る用事があったもので、空模様は曇りで小雨混じりの中、松代・東条菅間地籍のアンズを見て来ました。



photo 1


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5



  今日12日午前中(11時半)の状況です。

 
  こう見ますと、アンズの開花も木々によってまちまちであり、全体的にはもうちょっとの感じがしました。


  だが、今度の土日の15~16日は天気も悪く、長野マラソンの方も心配になっています。



  まあ、限られた時間にしか撮れませんので、タイミングを待とうと思います。



  写真5の広角の画では、山並に雲があり過ぎて全く見えませんが、本来でしたら北アルプス連峰がくっきりと見える時もあります。


  去年撮影したものです。



photo 6




  車の整理をしているおじさんと話したのですが、10日(月)の早朝時には、北アルプスがハッキリクッキリと見えていたようでした。



  自然相手の撮影は、人並み以上のズクを出さないと、難しいのでしょうネ!











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春がきた (さなえ)
2017-04-13 13:37:18
池千之助様
暖かくなって♪春がきた~
色で春を感じます。
画像の配色が黄緑と淡いピンクで空の色に映えてます。
塗り絵のように感じました。
あんずを食べ物としてイメージするわたしは、花より団子で御座います。
さなえさまへ (池 千之助)
2017-04-14 10:56:47
さなえさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

お言葉通り、やっと温かくなって来ました。
でも、朝夕はちょっと寒い日も出ています。
アンズは、熟れてくると本当に美味しくて、
思っただけでもヨダレが出そうになります。(笑)

こちらは桜が大部遅れているようで、
来週くらいになりそうです。

日々の気温に依るのですが、
良い天気のタイミングを狙って撮りに行けたらと思います。

訊ねました (おじしゃん)
2017-04-14 17:37:08
池 さん、お晩です★

連絡なしで訪ねさせていただきました。

と言うのも、晴れは昨日 (訪ねた日) と今日しかないようでしたので、
思いついたが吉日と、出かけた次第であります。
出かける時、こちらは雨でしたが、県境を越えたら晴れに変わりましたね。

東条のあんずもなかなか良いところですね。
結構、あちらこちら歩きました (笑)
北アルプス連峰が見えなかったのは残念ですが、十分楽しんでまいりました。
臨時の駐車場で、 「おやき」 と 「たたけのこ汁」 を頂きましたが、美味しかったですねぇ~

帰りに 典厩寺 に寄り、枝垂桜を堪能してまいりました。
あんず駐車場の係員のオジサンは、まだ桜は早いと言っていましたので、
ダメ元で訪ねたのたら、満開でしたね。
ここも良かったですねぇ~♪

帰りは、すぐ側の 「信州そば蔵」 さんで、ちょっと遅いお昼を頂き帰ってまいりました。
この日は、4時までに帰らないといけなかったもので、ちょっと忙しかったですが、
楽しい信州プチ旅行となりました (笑)

信州、また折を見て訪ねたいと思います。
お世話様でした。
おじしゃんさまへ (池 千之助)
2017-04-15 12:41:31
おじしゃんさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。
ご返事遅れてすみません。

信州・松代へお越しいただき有難うございます。
折角お越しいただきましたのに、少しの間でも、ご案内させていただこうと思っていましたが失礼致しました。

東条のアンズをお褒めいただき感謝します。
おっしゃいます様に、遠距離からですと、
お天気具合が一番ですので、当日に決めるのも十分理解出来ます。

アンズの里、東条菅間地籍から、北アルプス連峰を
スッキリクッキリ臨めるのは、何日も続かないようです。

今週も、松代から北アルプス連峰を見ていましても、
10日(月)だけで、この日はアンズの開花がイマイチだったようです。

また、松代の「おやき」や「たけのこ汁」もご堪能いただけたご様子で、
本当に嬉しい限りです。
お気に召していただけましたでしょうか?

それに、典厩寺(てんきゅうじ)のシダレ桜もご覧いただけたようで、
青空のド・ピーカンでしたら、最高のロケーションだったと思います。
おじしゃんさんから、有り難い情報をいただいたもので、
今日、午前、先程小雨混じりになりましたが、
見に行きましたが、ちょっと遅いような感じがしました。

また、「信州そば蔵」さんのお蕎麦は、
この近辺では、一番の美味しさで、自分も大好きです。
ちょっと値段は張りますが、ここのお蕎麦でしたら、
推薦出来ます。

よく同敷地にあります「おぎのや」さんに行かなくて、
正解?かと思いますヨ………!

お忙しい限られたお時間でいらしたご様子ですが、
本当に有難うございました。

機会がありましたら、
是非是非、またのお立ち寄りをお待ち申しております。
これからも宜しくお願い致します。


Unknown (tane)
2017-04-16 16:04:03
池 千之助様

花粉症、お大事に。(#^.^#)

taneさまへ (池 千之助)
2017-04-16 19:16:15
taneさん、こんばんは!
お見舞いコメントありがとうございます。

花粉症……、今年はちょっと油断しました。
昨年、2月に眼科医院から目薬をいただき、
それがジャストで効いたので、今年もいただいたのですが、
それを使用するのが遅れてしまいました。
その所為だと、思っています。
来年は、早めに目薬を使おうと思います。