…… 池 千之助   信州ありふれたBLOG ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

大型車流し撮り……! スピード感はイマイチ?

2016年08月21日 | 写真
  今日は、午前中から出掛けるようになりました。行き先は志賀高原・蓮池近辺。でも、時々強い太陽を浴びると、やはり標高の高い所でも結構暑く、水分補給が多くなりました。


  また、今日撮りました写真は後日ご披露させていただきます。


  で、今日の写真は、先頃高速道で撮りました、大型車の流し撮りをご覧いただきたいと思います。 普通車はちょくちょく撮って、このblogでもご紹介させていただいていますが、大型車は全体を撮ると、どうしても迫力に欠ける様な感じがしていて、今回は多少アップ目で狙ってみました。



photo 1


photo 2


photo 3


photo 4



  背景の流れが、少しは速さを感じていただければ有り難いのですが……、まあ、新幹線などの流し撮りと比べますと、物足りなさが出ていると思います。


  で、一般乗用車のアップ目も撮ってみました。



photo 5


photo 6



  そして、大型車が2台並走して来ましたので……、


photo 7




  この下の写真は、今まで撮っていました、一般乗用車の全体モードです。


photo 8


photo 9



  これはこれで、車の前後をうまく空けて撮るもので、そこそこ大変です。



  この歳ですが、まだまだ、動体の撮影もいけるかな? と、思います。



  が、いつまで続けられるやら………!











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良く撮れています。 (やほ)
2016-08-21 23:31:56
いいえ、なかなかスピード感がでていますよ!
流し撮りはムズイですよね。
えっ!それにしても、まさか車に乗りながらでは無いですよね。

志賀高原は懐かしいです。コンサートで有名なつま恋も近くにありますね。
吉田拓郎がよくやっていました。

信州からですとどのようなルートで行かれるのですか?
近くて遠くはないですか、なんて質問攻めしてしまいました。
失礼しました。<(_ _)>
やっほさまへ (池 千之助)
2016-08-22 08:39:03
やっほさん、おはようございます。
わざわざ早々にコメントありがとうございます。
お褒めいただきまして、恐れ入ります。

車の流し撮り……、
以前、知人が高速道で並走しながら、撮っていたら、
偶然にも、白バイに追い掛けられ、注意を受けたとの事。
それが頭にありますので、ちゃんと離れたところから
地を踏んでの撮りです。
高速道と約50~60m離れた所からだと思います。

おっしゃるように、こちら長野県側から、志賀草津高原ルートを行きますと、
群馬県万座温泉、そして嬬恋村はそのお隣だと思いました。
そうですね……、当時、嬬恋村でのコンサート、
流行していましたネ!

もっとも、自分の住んでいる長野からですと、
松代の地蔵峠越えして、真田町、菅平方面へ進んで、
約1時間、そして鳥居峠を越すと群馬県ですので、
そこから嬬恋村は、また約1時間くらいだと思いました。

でも、山道だらけのカーブの多い道路ですので、
あまりそういった道の走行経験ない方は、
結構、遠くに感じられるようです。

やっほさんも、志賀高原や嬬恋など良くご存知で、
驚きました。

有難うございました。

こんにちは (おじしゃん)
2016-08-22 16:48:11
池 さん、こんにちは♪

流し撮り、素晴らしいですね。
しばし感心しながら拝見。
当方、動くものは苦手な方でして、できる限り避けて通っています (笑)

志賀高原、行かれたそうですが、いくら何でも紅葉はまだ早いですよね (笑)
志賀高原、まだ訪ねたことがないのですが、紅葉の綺麗な所と聞き、今年は挑戦してみようかと思っています。
おじしゃん様へ (池 千之助)
2016-08-22 19:53:16
おじしゃんさん、こんばんは。
わざわざコメントありがとうございます。
また、お返しの読登有難うございました。

車の流し撮りは、たまたま友人に車好きがいて、
スピード感のある写真を……、なんて言われたもので、
そこらへんから訓練をし始めました。
ですが、毎度のことながら、
下手な鉄砲、数打ちゃ当たる……方式で撮っています。

志賀高原は、19~21日とイベントがあり、
特に21日は、「ミス志賀高原コンテスト」があるので、
それを見に行って、スチル撮りしてきました。

紅葉は、ここ2年ほど9月28日に行っていますが、
時期的に若干早かったような気がしています。

また、その年に依って、若干色合いが良かったり悪かったりするもので、
いつも難しいと思っています。

尤も、おっしゃんさんは十分にご存知だと思いますが、
紅葉の枯れた色合いは、どうしてもイマイチ感になりますので、
どうしても早めになってしまいます。

お知り合いのカメラマンさんなんか、
一番ベターな色合いの紅葉を撮るために、同じ場所に、
二度、三度と通っています。

自分はそこまでズクがないので、その日と決めたら、
そこへは一度だけになってしまいます。

本来は、そのくらいの根性を出して、撮りに励まなければ、
おっしゃんさんのような、素敵なお写真は得られないと……、
それが実感です。

はじめまして (伊豆丸)
2017-09-30 18:28:54
静岡県で観光バスの運転士やってます。
実は自分も趣味でカメラやってます。
バス運転士になる前によく、高速バスのバス停に行って高速道路を走るトラックやバスの流し撮りをやった事を思い出しました。
伊豆丸さまへ (池 千之助)
2017-09-30 20:18:56
伊豆丸さん、こんばんは!
わざわざコメントありがとうございます。

観光バスの運転を………。
他人様の命を預かる大変なお仕事、ご苦労様です。
かなり神経を使われていらっしゃるのでしょうね!

以前もこちら信州・軽井沢での碓氷峠バイパスでの大事故などもあり、
色んな目で見られる環境下にあると思います。

年寄りのたわ言で申し訳ありませんが、
安全運転でお気を付け頂ければと思います。

私も、車の運転が大好きで、
トラックの4t車なども運転したことが有りますよ!

また、伊豆丸さんも、以前は大型車などの流し撮りもなさっていたとか………。
最近はなさっていらっしゃらないのですか?
あれの撮影、結構楽しいですよネェ~~~~~!

また、機会がありましたら、
伊豆丸さんがお撮りになりましたお写真、
拝見させていただければ幸いです。

そちらのURLなどを教えていただければ………、
と思いますので楽しみにしています。

それと、池 千之助の名前でfacebookもしていますので、
そちらからのメッセージでも受けられると思います。

今後も宜しくお願い致します。