…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州・松代 松代甲冑隊……ながの祇園祭へ!

2016年07月21日 | イベント・コンサート
  今日は、朝から曇り空でしたが、暑さはそんなに変わらなと感じました。多少は、太陽の出ていない分、空気は涼しさも感じますが、これから本格的な夏になるので、体調管理も気を付けたいと思います。


  で、今日は先日の「ながの祇園祭」の続編ですが、松代甲冑隊の皆さんのお写真をご覧いただきたいと思います。


  まずその前に、以前松代ロイヤルホテルでも展示されました、松代甲冑隊の甲冑写真からです。



photo 1



  松代甲冑隊のお写真を載せますと、よく「紙甲冑ですか?」とお問い合わせがありますが、何度も記しましたように、特殊な紙で着用しているご本人が制作なさっています。


  上の写真も、ホテルのロビーに飾られたものですが、宿泊客の皆さんは、「紙甲冑」と聞かされると驚かれるようです。




  さて、「ながの祇園祭」午後からトイーゴ広場での松代甲冑隊の剣舞からです。



photo 2



  甲冑隊の皆さん、暑い中それぞれに演技をご披露なさって、観客の皆さんから大きな拍手を貰っていました。


  演武が済んだら、又、沿道にいらっしゃる観光客さん達との触れ合いです。



photo 3


photo 4


photo 5



  と、こんな感じが続きました。


  そして、長野でも有名な 「刈萱山(かるかやさん)西光寺」 で、ご許可をいただいて、松代甲冑隊の記念撮影をして来ました。



photo 6


photo 7




  松代甲冑隊の皆さんも、暑い中大変お疲れ様でした。


  この後も、各方面から色んなオファが入っているご様子ですが、この暑い夏場を乗りきりたいと思います。







  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七人の武者 (弓術隊隊長:松平)
2016-07-21 19:59:03
映画のワンシーンのような瞬間に、私が存在している事にとても感動です。素敵な写真や演出、いつもありがとうございます。
松代甲冑隊を通じて、すべてが貴重な経験となっています。穏やかな平成の世を堪能したいと思っています。
弓術隊隊長・松平様へ (池 千之助)
2016-07-21 20:45:23
こんばんは。
わざわざコメントありがとうございます。

いつも甲冑隊のご出陣、お疲れ様です。
とても色合いの良い甲冑と、弓が光っていて、
こちらも、スチル撮りに気合いが入ります。

こんなところでなんですが、
もし松平さんの環境が整いましたら、
facebookに入り込まれますと、お写真DATAを
そちらのタイムラインに直接お送り出来ると思いますので、
近い将来、ご検討のほど、宜しくお願い致します。

今般はわざわざありがとうございます。

甲冑姿 (かなこ)
2016-07-23 10:48:10
池 千之助さん今日は。
今朝のNHKのBS鉄道の旅は軽井沢から長野まででした。
上田城も出てきましたし今後大河ドラマで着る真っ赤な甲冑も甲冑隊も放映していてついつい観てしまいました。。

写真素敵でした。


かなこさまへ (池 千之助)
2016-07-23 16:04:41
かなこさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

毎日暑いですね!

今朝のNHK・BSでしたか……!
私は、ちょっと見逃しましたが、
軽井沢は、有名な避暑地で、この夏も賑わいが凄いと思います。
また、上田城はご存知の様に、NHK大河で
より有名になったと思います。

上田城には、「上田おもてなし隊」の皆さんがいらっしゃり、
真田幸村さんと真田十勇士のメンバーで構成されて、
ステージでも素敵なパフォーマンスをご披露しています。