…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

雪景色の武家屋敷………!

2017年02月21日 | まち歩き
  今朝は、7cmくらい雪が積もっていました。同じ長野市街では積雪12cmと云う報道もありましたが、こちらの方が南に位置していますので、多少は、少なかったようです。


  もっとも、お昼頃前から大雪警報は解除され、陽が当たって来たので、雪も直ぐに融け、空を見上げれば青空が広がっていました。


  
  で、久々の雪の情景を得られたもので、先頃撮っておいた雪景色の写真を並べたいと思います。


  
  場所は、信州・松代の「山寺常山邸」です。 山寺常山さんは松代藩の家臣で、学者や政治家としてその能力を発揮して、佐久間象山先生と共に、幕末に大きな足跡を残した人物です。




photo 1


photo 2


photo 3


photo 4



  山寺常山邸の長屋門ですが、ここをくぐると泉水が通っている池があり、広々とした庭園は、四季折々雰囲気のある景色を見せてくれます。


  まあ、今回は雪のある寒い日に行って来たので、撮影場所も限られ、十分にご紹介出来ませんが、春先から秋に掛けては、風情のある情景が得られると思います。




photo 5


photo 6


photo 7


photo 8


photo 9



  いっきに写真を並べましたが、なんか、より寒さを感じるような………!


  やはり、春が待ち遠しい気がします。



photo 10



  同じ「山寺常山邸」の庭園ですが、このような色合いの写真を撮りたくなりました。


  
  TVニュースでは、「プレミアム・フライディー」と騒いでいますが、その前に「ネンキンゾウカ・サーズデイ」と云う日を作って貰って、収入を確保して貰ってから、支出を考えないと、赤字になってしまうじゃないか………!


  お金で苦労した経験の無い人は、無責任なことを考えますネ!











  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪景色 (KAZ)
2017-02-21 21:36:27
池 様
こんばんは。
今朝は起きてビックリでしたね。通勤も大変でした。
雪景色の松代もイイですね。でも最後のこいのぼり、
早くこんな季節になれば最高ですね。

今度の休日に東京から甥っ子が遊びに来ます。
善光寺へ行き、松代を案内して地蔵峠経由で家に戻ろうと考えています。
真田宝物館を見せたいと思います。
おいしい物を食べながら・・・・・・。
KAZ様へ (池 千之助)
2017-02-21 23:23:38
KAZさん、こんばんは!
早々にコメントありがとうございます。

今朝、多少雪が積もるかなあ~~と思っていたのですが、
それ以上に積もっていました。
で、blogは先頃の写真でしたが、今日の様子になから合っていたと思い、
載せてみました。
本当に、KAZさんのお言葉通り、
暖かな春が待ち遠しいですね。

善光寺さんは、ご存知だと思いますが、
ガチャおみくじと鳩字額絵馬が人気あるようです。

ガチャおみくじは、中に本堂や山門などの
ミニチュアが入っているようで、時間帯によっては、
参拝者の皆さん、並んでガチャガチャを楽しんでいるようです。

自分もやりたいのですが、
先日行った時も、混んでいて諦めました。

松代は、真田宝物館と真田邸だと思います。
お蕎麦も、真田公園横に、日暮庵と云う店が人気あるようです。
もっとも、自分は一度しか入ったことがありませんが、
雰囲気は最高なお店です。
蕎麦の味は、忘れました………?