…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

ゴールド・トップのエレキギター………、金運はあるのかなア~~~?

2017年03月19日 | ブログ
  今日あたりは、だいぶ春めいて来ました。


  あちらこちらと霞ががっていて、山並みもキレイに見れません。


  昨日からの三連休で、引っ越し等のお手伝いをなさっていた方も、結構いらっしゃると思います。



  さて、今日は以前に撮ったものですが、エレキギターの話題にしたいと思います。


  写真は、安物のエレキギターですが、ボディがゴールドになっているものを手に入れました。


  音楽ギター関係に詳しい方でしたら、ゴールドトップのエレキギターと云いますと、即座に、Gibsonギブソン・レスポールを思い浮かべるかと思います。


  または、Epiphone(エピフォン)やTokai(トーカイ)の、やはりレスポールタイプかと思います。


  でも、自分はへそ曲がりなのか他のメーカーのエレキにしました。



photo 1


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5



  では、エレキギター数ある中で、何故ゴールド色にしたのかと言いますと、どこから聞いたのか忘れましたが、「金運がアップするよ!」と………、そんな情報を頭の中にインプットされたからだと思います。


  それから軽く十五年以上経過していますが、そんなに金銭面で楽になる訳あるはずがない………!(笑)



  また、購入してから殆んど弾いていないエレキもあります。


  Fender USAブラックボディのストラト・キャスターです。ピックガードを白からゴールドに替えて貰ったものです。


  大袈裟に云いますと、日本ではこの黒ボディのゴールド・ピックガードと云うのは、そう何本もないと思います。



photo 6



   Fender専用ギターケースを開いては、ギターを眺めて満足して、手に入れて良かった……! と、そんな思いに浸っているだけです。



  ある芸人さんの言葉をお借りすると、「分かるかなあ~~~~! 分からねエ~だろう~~~なあ~~~~!」と云った気分です。



  まあ、ギターに興味ない方は、バッカじゃあないの!……、と云われるかも知れませんが、この時間が何よりも至福に感じています。



  最近は面倒くさがってやっていませんが、ひと頃は無し無しの小遣いで買ったエレキをン十本を並べて眺めるのも楽しみでした。


  
  「お父さん、家計を考えて色々とやってよネ!」と以前、散々カミさんから言われたものでした。



  で、今は……、と云いますと逆に欲しいものが殆んど無くなってしまいました。



  だが、夢だけは大きく持っているんですが………!




   




  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( カワjoh)
2017-03-29 17:08:49
池さまのお気持ち…わかりますとも(笑)
ん十本ですか!?羨ましい限りです。
それにしてもゴールドトップのギターといい
ピックガードがゴールドのストラトといい
凄くステージ映えしそうな一品ですね。
最近私も練習を怠けがちなので頑張ります(^^;
カワjohさまへ (池 千之助)
2017-03-29 22:06:12
カワjohさん、こんばんは!
わざわざコメントありがとうございます。
また、信州・上高地へもお越しいただき有難うございます。

カワjohさんならではの話が通じたお言葉で、
凄く嬉しい気持ちでいっぱいです。

一時、殆んど休みもなく、仕事仕事仕事………、と
忙しさが続いてストレスも溜まったりしていましたので、自分への褒美として、
カミさんに内緒でエレキギターを集め始めました。
当時は100本目指していましたが、
結局その半分もいきませんでした。

今は、貸したまんま戻って来ないものあり、
20本くらいしかないと思います。
Fender USA のテレキャスが5本あったのですが、
何処へ行ったのか、全てどこかへいってしまいました。(涙)
自慢ではありませんが、
これだけでも100万は掛かっているんですが………。

世の中そうですが、
現金だと滅多に人に貸し出しませんが、
こういったエレキですと、若い連中に楽しんで貰いたいので、
すんなり貸してやったしてしまうのです。

要は、人がいいだけ……、と、よく言われます。(笑)
アホなんです。