…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

庭の梅が……!

2017年04月08日 | ブログ
  今日も日中は、まるで春を通り越して、夏になったような陽気です。車での移動もクーラーを入れるようになりました。


  この暑さのせいか、庭の梅の花も、一気に花開きました。


  そんな画像を並べたいと思います。



photo 1


photo 2


photo 3



  変な話し、寄った画像だけで申し訳ありませんが、梅の木の枝が、全体をお見せ出来る程、手入れが行き届いていないもので、ご容赦願います。


  こちら、松代・東条地籍のアンズも、開花したと情報がありましたので、今朝、近くまで見に行きましたが、まだ全然つぼみの感じで、撮れる状況ではありません。


  でも、今日も気温が上がったもので、花が開くのも時間の問題になりそうです。



  あとは、お天気と気温にも依りますが、早くても来週の12日以降になりそうな予想です。だが、千曲市・森のアンズは3~4分咲きと云う情報も流れて来ます。


  来週の16日(日)には、「長野マラソン」も行なわれ、今年は「さくら」の見頃と丁度いいタイミングになるかもです。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいです (さなえ)
2017-04-08 22:17:26
こんばんは
お天気がいいと 空がきれいで 梅が美して・・・一瞬桜かと見間違えたほどです寄って撮るのですね
信州はこれからが続々と花が開花して~長かった冬が終わり 楽しみで御座います。


さなえさまへ (池 千之助)
2017-04-08 23:04:52
さなえさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

この写真は、昨日撮ったものですが、
青空がうまく拡がっていてくれました。

さなえさんのおっしゃるように、
信州の北信地方は、これからが本格的な春になってくれると思います。
恐らく、あと1週間か10日前後もすれば、
桜も満開に近い状況になると思います。