…… 池 千之助   信州ありふれたBLOG ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

エレキギターのトップメーカー「Gibson社」がこの先倒産しそうですって?

2018年03月01日 | アート・文化
  今日から、弥生3月になりました。



  こちら長野も、朝こそ雨降りでしたが、日中はうそみたいな穏やかで温かな陽気でした。



  このままの陽気で行くとは思いませんが、春を感じ始めているのは確かです。



  だが、ニュースで観ますと、北海道・広尾町では大雪で暴風雪になっているようです。お気を付けいただきたいと思います。






  さて、今日ですが、先頃goo blogお仲間の記事を拝見している中で、「ROCKET RIDE 2」さんの2月24日のblogで「ギブソン社が危ない!」と云う記事を拝見しました。



  「まさか!」と思い、WEBで見てみました。………案の定でした。



  一般的なエレキギターファンでしたら、世界の二大トップメーカーを挙げるとしたら、Gibson社とFender社を挙げると思います。



  自分も、憧れのエレキギターブランドでした。



  もっとも、価格が高く若い時はとても購入出来るものではありませんでした。(1💲=¥360時代)




  以前も記事にしたと思いますが、若かりしバンド時代、あのGS「ザ・ジャガーズ」さんの前座で演奏させていただいた時も、彼らのギターはFenderのストラトだった様な気がします。


  さすが、東京のGSプロは根本的に違うんだと……、羨ましく思ったものでした。



  だが、冷静に考えると、当時のうちらのバンドが、Fenderのエレキギターを奏でても、果たして「ザ・ジャガーズ」さんと同じ音が出せたかどうかだと思いますが………!




  で、今日の写真は、以前も一部載せましたが、手前みそになってしまうかも知れませんが、自分が五十代になって少しづつ集めたエレキギターをご披露したいと思います。


  
  尤も、世の中の常で上には上があるもので、Gibsonの高額ギターを10本近く所有なさっていらっしゃる方もいれば、Fenderのン百万もするようなギターを所有なさっている方もいらっしゃいます。



  思えば、私のコレクターなんぞ、お遊びの一端かと思いますので、敢えて載せてみたいと思いました。




photo 1


photo 2


photo 3




  以上がGibsonのレスポールタイプです。



  そして、次がFenderのストラトとテレキャスです。



photo 4


photo 5


photo 6





  そして、安価なエレキギターばかりを集めてみました。



photo 7





  本当は、宝くじ高額当選でもしたら、



  サンタナのPRS(ポールリードスミス)、ビートルズのRICKENBACKER(リッケンバッカー)、横山 健さんシグネイチャーモデルのGRETSCH(グレッチ)、布袋寅泰さんのZAMAITES(ゼマティス)などの海外ブランドギター、



  また、国産ブランドでの………、YAMAHA(ヤマハ)、ESP(イーエスピー)、TEISCO(テスコ)、IBANEZ(アイバニーズ)、そして、地元でのFGN(フジゲン)、などなど色んなエレキが欲しいと、歳いっても考えています。(笑)




  そうそう、もう1台、憧れのエレキギターがありました。




  故・ムッシュかまやつさんが好んで弾かれていた「Steinberger」(スタインバーガー)と云うヘッドレスのE・ギターです。




  何年か前でしたが、長野エムウェーブで、このE・ギターを奏でて、2時間たっぷりエキサイティングなステージをご披露してくれました。



  いい想い出になっています。




        Youtubeからですが………!




           ムッシュかまやつさんの「🎵どうにかなるさ」















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギター (Nanaml)
2018-03-15 07:07:18
おはようございます。
やはり私は音楽が好きなので・・・
ギター、たくさんお持ちなんですね~
びっくりしました。
うちにも、フツーのぎたーが3本ほど
二階で、眠っていますが、‥(これでも、昔はほんの少しだけ・・・
エレキギターは、すごいですね~
一度、お聞きしたいです
Nanamiさまへ (池 千之助)
2018-03-15 11:46:52
Nanamiさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

安価なギターですので、
そこそこ集めることが出来ました。
もっとも、殆んどのエレキがハードケースに入れてありますので、
置き場所に困って、あちらこちらに出張しているエレキも
何台もあったり、行方不明のギターもあります。

ギター演奏は、腕前が三流で、
とても音楽に詳しいNanamiさんにお聴かせ出来る程ではありません。(涙)