…… 池 千之助   信州ありふれた写真 ……。

         信州・長野県(主に長野市近在)のイベントや風景写真など、気楽に載せています。

平成三十年・ながの祇園祭(後編)へ………!

2018年07月19日 | イベント・コンサート
  地球の軸は少しずれていて、赤道も一緒に北上し、日本は亜熱帯地域にすっぽりと入り込んでいると思わせるような、連日の暑さですが、どうしようもないようですね!



  まあ、西日本の豪雨被害を受けられた皆様のことを考えると、そんなことは贅沢な言い分になってしまうと思いますが、命の危険があるから……! と云う気象予報は過去にもあったのでしょうか?



  40℃なんて、一般人の体温より4℃前後も高いのですから、たまったもんではないと思います。



  お互いに熱中症に気を付けたいと思います。





  さて、今日の写真は、先頃の「ながの祇園祭」の最終回です。



  今年の屋台は、長野市内巡行が四か所の町から出て、置き屋台が東町と北石堂町の二か所の町でした。



  で、今日はその置き屋台の東町の舞踊をじっくり撮って来ましたので、それをご紹介したいと思います。





  まず、最初は、日本舞踊・花柳呉峯社中  新内「 月 」  立方:紺野 星さん  です。




photo 1


photo 2


photo 3


photo 4


photo 5


photo 6


photo 7




  続いては、同じ、日本舞踊・大和楽「江戸祭」  立方:花柳華峯泉さん  です。



photo 8


photo 9


photo 10


photo 11


photo 12


photo 13


photo 14




  今回、じっくり日本舞踊をお撮りしたのですが、これだけ色っぽくてしなやかな踊りは、ファインダーを覗きながら、ある意味興奮状態になりました。




  それほど、素晴らしい日本舞踊だと思いました。





  また、国宝・善光寺さんの直ぐ近くに唐辛子で全国的に知名度が上がってきた「八幡屋磯五郎商店」の前に、あの小さい容器がデザインされたイスが置かれていましたので、面白がって撮って来ました。




photo 15




  友人の情報ですと、この唐辛子容器イスは、1万数千円台で売っているとか………。




  でも、このイスを手に入れたら一般家庭でしたら、どこに置くかですよネ!
















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連写ですか (さなえ)
2018-07-19 20:27:08
こんばんはι(´Д`υ)アツィー
毎日暑さ熱さとの闘いです。

猛暑の中で日本舞踊 優雅で涼し気なお顔です
お化粧が崩れない💦汗をかかない:(;゙゚''ω゚''):
素晴らしいです

唐辛子の椅子 ユニークですね~
辛さで汗をかいて夏を乗り切れる?といいです。

今日残念でした 御嶽海
物言いがついても勝ったと思いこみました。
土俵を後にした姿が清々しく見えました
優勝を祈願します
さなえさまへ (池 千之助)
2018-07-19 23:07:26
さなえさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

そちら神奈川のほうも暑いようですネ!
いよいよと闘いになっているようで、お察し申し上げます。
こちら長野もご多聞にもれず、ただ暑いです。
1日で、長時間もクーラー使うのは、近年なかったような気がします。

夕方でもまだ30℃以上になっていて、
ちょくちょく水分補給をしています。

この日本舞踊は、ながの祇園祭時のものですので、^7月8日(日)の撮りでしたが、この日も記憶に残るような暑さでした。

日差しが強かったので、腕が焼けないように
長袖のポロシャツで出掛けたのですが、
あまりに暑くて、袖を少しまくっていたら、
その部分は真っ赤に焼けてしまいました。

八幡屋磯五郎商店のイス、いいでしょう!
まあ、善光寺さんへ散歩道にありますので、
お店のお客さんの待ち時間に座っていただこうと
そんな意味合いも含まれているようです。

御嶽海関、ビデオ判定のスローで見ると勝っていました。
高安関の左足親指が、御嶽海関の左足が落ちる前に
先、土俵の外に着いていました。

ありゃ~~~、完全に審判部の親方達のミスジャッジだと思います。

さなえさんにも応援をいただき、有難うございます。
残り3日間、2勝1敗で優勝がみえますので、
頑張って欲しいと思います。


日本舞踊 (akira)
2018-07-20 09:39:09
毎日猛暑、昨日は京都で39・8度とか、しっばらく暑い日が続きますね!

長野祇園祭、今回は華やかな日本舞踊、皆さん満足でしょうね
紺野 星さんの踊り、写真からもお色気が感じ綺麗な方で興奮するのが当たり前ですね
華峯 泉さん写真からは少し男っぽい感じがしますがしますが!
皆さん綺麗な方々で、見られた方はそれぞれ良いお土産ができましたね

八幡屋磯五郎商店、田舎に帰ったとき姪に長野の何か良い土産がないかと聞いたところ
八幡屋の辛子せんべいを教えて貰いました
長野では有名な商店なのですね!

akiraさまへ (池 千之助)
2018-07-20 18:44:29
akiraさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

関西の方も猛暑の連続のようですね!
特に、京都は異常気温で、akiraさんもそんな中、
京都祇園祭にフォト取材に行かれたと思いますと、
敬意をはらいたくなります。

熱中症などは大丈夫だったようですが、
あの京都盆地の暑さは、経験した方でないと分からないと思います。

長野も、もの凄く暑くなっていて、何かする元気も薄れてしまいます。
これから、夏の風物詩と云われる花火や七夕飾りが出て来ますので、
暑さを避けながらフォト取材に行って来たいと思っています。

お陰様で、ながの祇園祭、今年も楽しく写真を撮ることが出来ました。

この東町の置き屋台は、
たまたま知り合いの地元の某局の若きディレクターさんが、
この東町の特集番組でビデオ撮影に来られていて、
彼がムービーカメラを回していたので、
私も久し振りにお逢いしたもので、話をしながら、
ここでのフォト撮りが増えてしまいました。

善光寺さんの入口付近の八幡屋磯五郎商店さんは、
長野では超有名ですが、徐々に全国的にも知名度が
上がり始めているようです。

お店の前を通る時、店の中を覗くのですが、
結構なお客さんの入りです。

暑中お見舞い申し上げます (原村)
2018-07-20 21:19:48
こんばんは、池さん。
日本全国、連日の暑さが続いています。
昨年、善光寺にお邪魔してはや一年が経とうとしています。
長野も大変暑かった記憶が残っています。
連日の猛暑続きですが、暑中お見舞い申し上げます。

日本舞踊の方のほのかな色気が出ているのも流石に池さんですね。
原村さまへ (池 千之助)
2018-07-20 21:56:33
原村さん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

暑中お見舞いを先にいただきまして、
誠に恐縮しております。
かえって、申し訳なく思っております。

おっしゃるように、日本全国津々浦々、
この暑さのせいで、全般的におかしくなっているようですね!

こちら長野も連日猛暑になっていて、
私も外出は必要以外せず、殆んど家の中です。
お陰で、クーラーの電気代、嘘のような金額になっていて、
メーターが壊れているんじゃないかと驚いています。


原村さんの長野のご旅行、かれこれ、もう1年になられるのでしたか……!
まあ、原村さんは、日頃から信州の中信地方に
別荘がお有りですので、よくお越しになられていらっしゃいますが、
長野の今年は特に異常な暑さになっています。
(どちらもそうですが………!)

まだ、これから7月下旬に入って行こうとしていますが、
8~9月のことを考えると、先行き本当に心配です。

お互いに熱中症などは気を付けたいものです。


ながの祇園祭の日本舞踊は、
狭い屋台内での踊りですが、見応え十分だと思います。
目の配り、手の柔らかさ、身体のしなやかさ、
彼女たちは、ちょっとしたステージでの披露も日頃からなさっていると思います。

本当は、スチルではなく、ムービーでの収録でしたら、
音と踊りと一緒にお見せ出来るのですが、
いつかの宿題とさせていただこうと思います。

こんばんは (かりん)
2018-07-21 19:48:53
なんて美しい女性でしょう。
池さんのレンズを通すとさらに女性の色香が
増しますね。

御嶽海 優勝おめでとうございます。
7時のニュースで知りました。
池さんが応援していましたので、大喜びの様子を
想像しました。
本当に良かったです。おめでとうございます。
かりんさまへ (池 千之助)
2018-07-22 10:16:00
かりんさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

有り難いお言葉を頂戴しましたが、
私のレンズなんぞ、極一般的なもので、
踊り子さんの色香がそのまま画像に表れていると思います。
でも、かりんさんからの「色香」……、キレイな言葉ですね!
勉強になりました。

御嶽海関、無事優勝にたどり着きました。
応援をいただき有難うございます。

地元のTVニュースでも、彼の出身地の木曽・上松町は
もの凄く盛り上がっているようです。
長野駅前でも、号外が出ていて、
若い女性なども、その号外をこぞって貰っているようでした。

おっしゃるように、御嶽海関が栃煌山に勝った瞬間は、
「ヨシっ!」と手をはたいてしまいました。

そちらも連日暑い日が続いていると思いますが、
熱中症などお気を付けいただきたいと思います。

有難うございました。