5月、GWも終わった頃に、ふと遠出したくて新潟県の十日町市にある自然豊かなブナ林溢れるスポット美人林に行ってきました。

TVでも時々紹介されていたので、前々からは気になっていたのですが、仕事の休みと天候がなかなか噛み合わず、やっとゆくことができましたよ。

旧松代町かが入口となっていて、すでに標高も高いので空気が新鮮♪

美人林までは舗装されているとは言え完全な山道です。

といっても観光バスも通れるので、道幅は広いです。

当然豪雪地域なので真冬は遠行できなくなるようです(^_^;)

 

 

美人林への入口から半分位進んだところにある、県知事が認定した清水です。

冷たく美味しいです♪

周りには駐車場はないので、交通の妨げにならない程度にご利用を・・・。

 

美人林にある案内板です。

近くには採れたての山菜を売っているお店と、ロッジ風のちょっとしたカフェがあります。

オイラが行った時は平日にも関わらず混んでいたので、利用せずに林内の散策に徹しました。

 

見渡す限りのブナ林です。

間引きが丁寧に行われていて、一応通り道もあるのですが、道以外の場所も訪れる人の判断と責任しだいで自由といった感じです。

地面は木の葉で覆われていて、訪れた時は数日までに雨が降ったせいで、ややしめっていました。

池もあり、みずは綺麗です。

池の周りには高機能なカメラを持った人たちが結構いました。

水面にはんしゃする景色を撮るのがメインらしいです。

オイラも違う角度から撮ってみましたが、こんな感じです。

フィルタ加工してありますが、実際とさほど差はありませんよ♪

滞在すること90分、自宅の周りとは違う空気と目の保養を満喫リフレッシュをじゅうぶんに行ってから美人林をあとにしました。

オイラが訪れたのは09:00ちょっと前なので空気自体も冷たかったです。

でも観光バス等は来ていなかったので、ゆっくり散策ができたのがよかったです♪