平屋の家はこちら

狭い家2DKの間取りについて【桧家住宅】

おすすめ記事

目次

平屋の間取りについて

今日は先日公開した平屋の間取りについてメッセージを頂きましたのでご紹介したいと思います。
今までの記事は、こちらから確認できます。

トイレの位置について

建築中の平屋は、トイレの位置は玄関脇です。

現在のマンションのトイレは寝室の脇です。
そのせいで、トイレの音が寝室からよく聞こえるのです。
(造りのせいかな?)

そこで、居室に近い所にトイレを設置するのを避けたかったのです。

IMG_6800

トイレの位置が寝室から遠いので、冬の寒い夜中にトイレに行くのがちょっと辛くなりかけている。by mさん

mさんのお気持ち良くわかります。
そしてご心配を頂いてありがとうございます。

確かに、寒い冬の夜中のトイレは辛いですよね。
そこで、平屋は全館空調のZ空調を入れました。

Z空調記事はこちらです。

血圧も高く、薬を飲んでいる夫。
ヒートショックが一番怖かったので、居室・廊下・洗面所・脱衣所等全て一定の温度に保てる仕様にしてもらいました。

20~30年後、もし夫婦のどちらかが寝たきりになった場合は、寝室の奥をトイレにしても良いかとも思っています。

IMG_6825

洗面所の入り口に扉について

今のマンションでは通常ドアは全て開けっ放しにしています。
(トイレ以外)
居間でくつろいでいるのも、玄関から丸見えです(笑)

もちろん洗面所も。

6eb14501-s

先日、お友達とも「部屋のドアは閉めるor開けっ放し?」で話題になったことがありました。

私と、あゆみんさんは開けっ放し派。
りんさんあきさんは閉める派。

あゆみんさんは、常にクローゼットの扉も開けっ放しだそうです。
りんさんとあきさんは、ドアの隙間から何かが入ってきそうで怖いから必ず閉めるそうです。

理由を聞くと様々でした。
そういう考えもあるんだなと感心しました。

玄関と洗面所の間に扉がないので、玄関から丸見えになりそうですが大丈夫ですか?
byとびらさん

とびらさんありがとうございます!!
ご心配頂いて嬉しいです。

最初に、設計士のOさんから提示された平屋の玄関回りはこちらのプランでした。

IMG_5951

トイレの前に洗面台。
(ドレッサー型の洗面台です)

fuga_09

もちろん玄関からは丸見えです。

でもこれに惹かれたんですよね~。
お客様にも気兼ねなく使ってもらえるし。
洗面台はオープンにしたいと思いました。

それには、常に綺麗にしておかなければなりませんが(笑)

トイレ前ではなく、洗濯機を置く脱衣所の隣にしたのは、洗濯前の下洗いを洗面台でやるので同線を考えて変更しました。

因みに、ダイニングキッチンへの入り口も扉が無くても良いと思ってのですが、キッチンで魚などを焼いた時の匂いが心配で設置しました。
冷暖房や目隠しだけでなく、音や匂いの漏れも気になりますものね。

まとめ

この平屋の家が終の棲家になるか?
それは何とも言えません。

70歳位までの20年は問題ないとは思いますが、30年後の
80歳前後になったら・・・。

更にダウンサイジングして小さなマンションに引っ越しているか、施設に入所しているかもしれません。
または、要介護状態になっても住める家にリフォームして住んでいるか?

先の事はわかりませんが、その時まで不要な持ち物を増やさず清潔で安全な暮らしができるように心掛けて過ごしていきたいです。
毎日をご機嫌で過ごすために。
それでは~

平屋の建築から完成までがこちらで確認できます♬

平屋の家 目次いよいよ建築スタートです!地鎮祭の記事⇒☆記事を見る

我が家を動画で見る⇨Rinチャンネル
家族のブログ⇨そうだ、遊びに行こう
私のお気に入り⇨ROOM
information
片付けのやり方⇨ステップ1~4
断捨離のやり方⇨コツと効果
シンプルライフお勧め記事
ブログの更新通知が受け取れます♬

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次