こんにちは。
「ホテル着いたー!ベッドにゴロン。」
日本の旅行先でもふとつけたテレビで地方番組がやっていると新鮮ですよね。
ハワイに旅行に行くときもホテルにあるテレビをつけて・・・なんてていうこともしてみるけれど、英語だしつまらないと思ってすぐ消してしまう・・・。


今回は私がハワイで暮らしていた時に見ていたテレビ番組を紹介します。

私の契約していたコンドミニアムはテレビやインターネットは無料だったのですが、無料なのでチャンネルは50チャンネルくらいしか見ることができませんでした。
知り合いの中には今やっている日本のバラエティ番組をわりとタイムリーに見てるよ、なんて人もいましたが、これは契約次第だと思うのでなんとも言えません。

私の契約しているコンドミニアムは見られる番組が少ない。
そうは言っても1chから100chくらいまでくまなく変えていき、映るチャンネルや真っ黒画面、70chくらいから70.1、70.4とかになったりして、なんだこれ、っていう状態。


そんな時は、番組表だけやっているチャンネルがありました。う~ん何番か覚えていないけど結構後半のチャンネル。
そこで、私のようなおそらく最低限のチャンネルでもやっているであろう番組を書いてみますね。



ハワイでよく見ていたテレビ番組

Disney Channel
ディズニーチャンネル

24時間ディズニー関係の番組をやっているというよりはディズニー社によるチャンネルです。

DSCF7356

ディズニーと言ってもディズニー映画だけでなく、ドラマやアニメ、歌番組など、さまざまなプログラムが立て続けに流れています。
ハワイに住みたての頃はリスニング力がなんとも乏しかったので勉強を兼ねてと、時差や慣れない環境の興奮で深夜遅くになっても眠れなかったとき、このディズニーチャンネルを流していました。
朝の出勤前はミッキーマウス クラブハウスなどのアニメや学園ドラマをよく見ていました。

行ったことがある人はわかるかと思いますが、アメリカのミッキーは口をパクパク目をパチパチさせて、しかも対面で直に好きなこと話せます(時と場合によるけど)。

テレビではなんと「ガチャピンのように海に潜ったり!」

1469953389030739057490195_n

ちょっ!これは危ないよ!


ディズニーチャンネル公式ウェブサイト
※ウェブサイトは日本国内だと日本語版にリダイレクトされてしまいますね。内容全然違うんですけれど。




Hawaii News NOW!
ハワイ ニューズ ナウ

同じく朝出勤前。ハワイの生活に慣れてくるとこっちですよ。
ハワイのニュース番組。もちろんアメリカ本土のニュースもやっていますが、このHawaii News NOWは編集技術が高く、サクサクとイントロダクションが進み、ニュースもテンポが良いのがお気に入り。
平和だなぁと感じさせてくれる雰囲気やキャスターが明るくラフな感じも好きです。アプリもありますよ。



Hawaii's KIKU
キクTV
日系のチャンネルです。ほとんどが日本語で、英語の字幕も見ることができます。

昭和の番組「そこが知りたい」とか「サスペンスドラマ」、日本全国のご当地を自慢するやつ・・(なんだっけ)、なんかもやっています。どういうセレクションか知りませんが、今日本でやっている番組もやっていることがあります。ただ、いつ回してもなぜかサスペンスドラマだったなぁ。

キクTVのイチオシはCMクオリティです。いいですよね、ローカルのCM見てるの好きです。
キクTV公式ウェブサイト



アメリカホームドラマ・学園ドラマ

アメリカのバラエティですが、日本語の漫才というよりはトーク番組が多く、
騒ぐなら素人やプロの歌番組やクイズ番組、
そしてお笑いならホームコメディドラマや学園ドラマが多い気がします。
「フルハウス」や「ハイスクールミュージカル」なんかもそうですが、そんな感じのものがたくさんやっています。

でもだいたいディズニーチャンネルで見ていたかなぁ。
ボケたり変な顔したりして笑う感じです(英語わかんないので)。英語で韻を踏まれてもまったくわかりませんが、のほほんとした雰囲気やアメリカのノリの良さがテンポ良くて好きです。




犬の番組
ひたすらず~っと犬に関することをやっているチャンネルがありました。動物が好きなので動物ものはたまに見つけては流すこともありました。

ちなみに犬が話すコメディドラマはディズニーチャンネルです。これどうやってるんだろう…。
1015459345245756_6147958852673584243_n




映画
ずっと映画をやっているチャンネルもあります。
もちろん有名なハリウッド映画ものもあります。全部英語ですけれど。ちなみにハワイを舞台にしたドラマ、「Five-O (ファイブオー)」ですが、最新版がやっているにも関わらず1話も見ずに終わりました。
もったいなさすぎる。



これくらいかな。
いやずいぶんテレビっ子だねと思われるかもしれませんが、テレビに英語の字幕が出てくるので英語の勉強になるんですよね。
あとはだいたい日本のお気に入り番組をパソコンで見る感じです。ハワイ関係の番組を見ては、裏事情を知っているだけに突っ込んでみたり。



レンタカー カーラジオ

さて、レンタカーを借りてハワイをドライブだ!ミュージックは何が良い?なんてつけてみるとありますあります洋楽(当たり前)の数々。
でもせっかくだからハワイならではの音楽を聴きたい!
周波数を合わせたいけどそんな余裕もないし、たくさんありすぎてわからないよ、という方に参考になるかわかりませんが、私がいつも流している番組があります。


100.3
Today's Hawaiian Hit Music
とりあえず100.3に合わせていました。
ハワイヒットチャートみたいな感じですが、カラカウアで流れているようなアロハな音楽ではありません。いわゆる今ハワイで流行っている歌や音楽を寄せ集めたものだと思ってください。

ハワイヒッツはハワイ出身のアーティスト筆頭、「IZ」ではなく「ブルーノマーズ」の曲を思い描いていていただければベースはばっちりです。
でもちょっとハワイアンだったり、レゲエっぽかったり、でもガンガンロックではない。もちろんアメリカ全体でヒットしたものが多いです。

もうこれ一択だったのですが、前後にも同じようなチャンネルがあったり、もちろんアロハな音楽が流れるチャンネルもありますので、ぜひぜひ探してみてくださいね。


それでは、良いハワイライフを!