合歓の木の花 | borichiannのブログ

borichiannのブログ

香川県高松市周辺の草花や風景中心のブログです。
最後のバナーのクリックお願いします。

高松は現在はくもり。予報では今日一日くもり雨のようです。

 

これまで2~3日に1回のブログ更新ペースが、6月になってふと気が付くと1週間位毎日更新できていた。よし!!今月は「毎日ブログ更新ビックリマーク」を目標に頑張って見ようと思っています。

 

しかし、毎日ブログ更新をするのは大変ですね。特に梅雨時の今頃は晴れの日を狙って「撮りため」「写真ソフトで加工」「使う写真の選択」。もちろん「アメブロ用に3Mb以下にリサイズ」もする。

 

私は大変だと思うのですが…毎日更新されている方は凄いな!!と思います。

 

さて、今日は今の時季の花「合歓の木の花」です。先日標準ズームで諦めた花のアップが目的で望遠ズームで再チャレンジしましたが、風で枝が揺れ回る。ふわふわの毛のような花も風になびいてしまう。なかなか大変でした。

▲ASAも上げ、シャッターも1/500秒以下に設定したんですが……

 

▲花の綿毛のような所が止まって撮れません。

 

▲花のアップが撮りたかったんですが、木に近寄れないし近寄れば余計に風で揺れ回る。

 

▲これでも茂みの中の幾分風で揺れていない写真を選んでいます。

 

▲この場所は車で通りかかって見つけました。写真を撮っていると右手の茂みの方から多勢の人たちの話し声や笑い声が聞こえます。この茂みの右手側は何だろうはてなマーク

 

▲もう少し坂を上がった手前に案内板がありました。「御山公園」でした。私が写真を撮った場所はHの所から左方向に進んだ所でした。話し声はAのプレイセンターやBの野外炊飯施設などから聞こえていたんですね。

 

やっぱり私のテーマは「身近な撮影スポット探し」のようです。

 


写真日記ランキングへ