みろく公園のヒガンバナ | borichiannのブログ

borichiannのブログ

香川県高松市周辺の草花や風景中心のブログです。
最後のバナーのクリックお願いします。

9月11日(月)

 

昨日みろく公園のヒガンバナを撮りに行きました。一番近い駐車場はほぼ満車状態でした。

 

川の右手には4~5人の写真愛好家がヒガンバナを撮っていました。川の左側の斜面には私一人でした。

 

知り合いがフェイスブックで、虫よけスプレーを持って行った方が蚊に刺されなくていいと書いていましたので、電池式の蚊取り機を腰に装着して撮影しました。

 

おかげで蚊には悩まされずに撮影できました。

▲なぜか到着するといつもの場所にアゲハ蝶が居て、歓迎してくれました。

▲斜面を少し上った所で3人のカメラが狙っていたのも、どうもアゲハ蝶とヒガンバナのようです。

▲一番奥にはピンクと白のヒガンバナがありました。

▲右の斜面では黄色のヒガンバナが一番多く咲いていました。

▲珍しい色だと撮りました。この色のヒガンバナは少なかったです。

▲目の前の柵のロープに赤トンボ?が休憩していました。

▲反対側の斜面は日当たりが良くて、ピンクのヒガンバナがまとまって咲いていました。

 

どうも花の色で花期が少し違うようで、もう終わっている花やこれから咲く蕾があるなどして一斉に咲く様子を撮るのは難しそうです。

 


写真日記ランキング