舟川柔道塾 塾長のブログ

舟川柔道塾の塾長である舟川 操が柔道への思いや柔道の極意を綴ります。

お問い合わせは、入門案内をご覧下さい。

父の四十九日で石川県の実家へ

2017年09月16日 | ブログ
明日は亡き父の四十九日で石川県の実家へ帰ります。
月曜日に試合が控えているというのに、明日、すなわち試合前日の稽古をしないで試合に望まなくてはいけない塾生たちには大変申し訳ないと思いながら、石川県に行ってきます。
だが、明日は台風直撃のようだ。
大学で東京に来てからもう既に40年になろうとしていますが、その間何度石川県に帰った事だろう。
だが平均して荒れた天気に帰る事が多く、よく父に「操が帰る時はいつも天気が荒れるなぁ。」と言われてた気がします。「それは波乱万丈だという事?」と返事してた気がする。

そんな父は、私が小5から名門「岩井柔道塾」でお世話になった道場にたまにこっそり見に来ていて、道場の外から足元にある空気抜けのような格子(なんと言うのだろう?)でひっそりと見ていたのを思い出します。
その道場は保護者の見学なし、指導者は岩井先生のみでした。
父は家に帰っても何にも言わない人でした。
見に行ったとも言わない。
そんな父でした。
だから自分は頑張れたような気がします。自分の場合はです。人それぞれですから、一杯言われた方が良いという人もいると思います。あくまで本人の気持ちでどうなのかです。
明日も荒れた天気に負けないで、石川に行くからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。