舟川柔道塾 塾長のブログ

舟川柔道塾の塾長である舟川 操が柔道への思いや柔道の極意を綴ります。

お問い合わせは、入門案内をご覧下さい。

醍醐杯全国少年錬成大会

2015年11月24日 | 舟川柔道塾自宅道場
11月22日(日)に長野県松本市で行われた醍醐杯に出場しました。
バス組は、早朝4時に道場を出発して向いました。

低学年の部は、1年ー不参加、2年ー不参加、3年ーエナ、4年リイ、イオリの三人で出場しましたが、相手チームも三人。
だが相手チームは1年、2年、3年が参加で、4年2名不参加。
よって試合をしたのは3年のエナだけ。
そしてエナが負けてしまい、低学年は1回戦負けでした。
なんと4年のリイ、イオリは試合を1回もしないでチームは負けです。
わざわざ4時出発して、出場費を払って、、、。残念でした。可哀想でした。しかし舟川柔道塾の子達だけではないだろう、他にも似たケースで試合をしてない子がいるでしょうね!
保護者からの苦情が出る前に、試合の仕方を予選リーグからにして、最低2試合できる。
あるいは4道場のリーグにして最低3試合はできるようにすれば良いのになぁ、と思いましたが、思っただけです。
高学年は何かの予想ではかなり上位と予想されていたようですが、メインの子が事情があり埼玉県で行われる試合の方に出場したり、諸々の事情でベストメンバーではなかったのもあり、2回戦で敗退でした。
ただし、収穫はありました。
初心者の子も出場しましたが、負けてもへこたれない強さを感じました。
また、入門して1年半くらいの子も凄く伸びてきていると感じました。

低学年1回戦敗退、高学年2回戦敗退で、穴があったら入りたい、なんて事はありませんよ!



過去の実績は、低学年が準優勝。高学年が3位。
その上を目指して前進あるのみ、です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。