2016年4月29日金曜日

ピリピリ痺れる汁なし担々麺&マーボー豆腐

昨日の夜は、珍しく平日に旦那さんと外食しました(^ ^)
旦那さんが1度お友達に連れて行ってもらい、とっても気に入ったお店へ☆

全然話は変わりますが、旦那さんはアマゾンプライムの会員です。(宅急便屋さんに申し訳ないくらい、何でもアマゾンで買うので。)
アマゾンプライムの会員は、プライム・ビデオにある映画やテレビ番組が見放題という特典があります。

このプライム・ビデオにあったのが、数年前に話題になった深夜ドラマ「孤独のグルメ」。
主人公の中年男性が、仕事の合間に立ち寄ったお店で、ただただ独り食事を楽しむシーンと心理描写を綴っているドラマです。
主演の松重豊さんの心の声と、絶妙な表情が面白くて(笑)

先週の日曜日の夜、暇だったので何となく旦那さんと2人でこのドラマを見る流れに。
見ていると、旦那さんが「「あっ!!このお店!!」と騒ぎだしました。
「この前◯◯と行って美味しかったお店だ〜!!」と。

辛いもの好きな旦那さんがはまった、激辛四川料理のお店。
池袋にある「中国家庭料理 楊 2号店」です。

「近々一緒に行こうね♡」と言われていました。
タイミングよく2人で「孤独のグルメ」を見たので、早速昨日行ってきました♪

結構小さなお店です。
すぐ近くに3号店もありますが、どちらもいつも混雑しているようです。
予約はしていませんでしたが、早い時間に行ったので無事に入ることが出来ました。

まず最初に出てきたのは、看板メニューの汁なし担々麺。


出てきたものを見ると、そんなに辛そうに見せませんが。
混ぜるとやっぱり辛そう(^ ^;)
旦那さんが一生懸命混ぜてくれています。


混ぜ終えると、見た目はナポリタンみたいになりました(笑)

一口食べてみると。
うん!なかなか美味しい!そんなに辛くないかも☆

2〜3分後。
「ピリピリする〜(> <)!!!」

旦那さん「時間差でくるんだよね〜♪」と。
そう、食べ始めは平気なのに、なぜか時間差でピリピリきます。
辛いというよりは、舌がピリピリ!!

これは何?大量の香辛料?
ん〜でも美味しい♪
この汁なし担々麺は結構好きかも〜♡

そして、追い打ちをかけるように運ばれてきたのが、こちらのマーボー豆腐。


これは…見るからに辛そう。。
汁なし担々麺で舌がピリピリしている中、果敢にもこのマーボー豆腐に挑戦です!

ピリピリに拍車がかかる〜(> <)!!!
もう味がよく分からないかも(笑)

旦那さんは、「このマーボー豆腐が今まで食べた中で一番美味しい♡」と言います。
辛ければ辛いほどやみつきになるのが旦那さん。
私は、さすがにもう少し辛くない方がいいです(笑)

ここで、救世主のチャーハン登場!


旦那さんは海鮮チャーハンを頼んだようです。
えび、いか、あさりなどがゴロゴロ(^ ^)

ようやく辛くない品が出てきました。
意外と薄味でちょうど良いです。(もしかして、この時点で舌がバカになっていて、あまり味を感じなかっただけかもしれませんが。)

チャーハンを食べ始めたくらいで、ようやく舌のピリピリが薄れてきました。
このチャーハンと一緒に、何とかマーボー豆腐を完食しました。

最後に出て来たのが餃子です。


見た目にインパクトのある、羽根つき餃子。
小ぶりの餃子です。

皮がやや厚めでモチモチしていて、私好みの餃子♪
羽もパリパリしていて美味しい♡

私的には、汁なし担々麺と餃子が気に入りました(^ ^)♪

実は、汁なし担々麺もマーボー豆腐も、もっと辛いものを注文することが出来るみたいです。
旦那さんは、「汁なし担々麺の方はもう少し辛くして頼んでもいいかな〜」と言っていました。
私と一緒でない時にどうぞお試し下さい。

サクッと食べてお店をあとにし、東武百貨店へ。
エレベーターに乗ると、北海道展の案内が貼ってありました。
ちょうど今開催中のようです。
ということで、大好きな北海道展に立ち寄ることに♪

一通り見てみましたが、何だか先月新宿伊勢丹で見た時とほとんど同じ感じがして(^ ^;)
人気のお店や食材は、どの北海道展でも見かけるので、当たり前なんですが☆
たまに行くから目新しくて楽しいのかな〜と思いました。

どこかでデザートを食べて帰ろうかと思いましたが、北海道展で大好きな六花亭のマルセイバターサンドを購入し、そのまま帰りました。


「5個入りでいいよ☆」と言ったのですが、10個入りを買ってくれました♪
「全部◯◯(私)が食べていいよ〜僕はいらないよ〜」と言っていましたが、10個入りを買ったということは、旦那さんも2〜3個食べる気満々なのでしょう。
カロリー高いから、1日1個までだからね!(旦那さんは。)

カロリーと言えば、もう1つお話が。

平日はお菓子を食べないと言いつつ、毎週木曜日だけ、こっそりミルクドーナツを買って食べていた旦那さんでしたが。(こちらの記事を参照。)
昨日、衝撃の事実を知ってしまったようです。


1袋で573kalという事実。

そりゃ、ドーナツが2個も入っているので、当然ですよね。


旦那さんは、100円という安さと美味しさに浮かれて、カロリーを気にしたことがなかった様子。

昨日の外食の帰り道の会話です。
旦那さん「あのドーナツ、カロリーいくつだと思う?」
私「うーん、2個も入ってるし、560kalくらいかな。」
旦那さん「すごい!ほぼ当たってる!」

私は、コンビニなどでは必ずカロリーをチェックしてから買う人なので、2個入りのドーナツがだいたいどれくらいのカロリーであるかは想像出来ます。

旦那さんは、まさかこんなにカロリーが高いとは思ってもみなかったようです。
「もう買えない〜(T T)」と悲しい表情。

愛してやまなかったミルクドーナツと、突然の別れ。
残念だねぇ。
でも、仕方ないよねぇ。
頑張って痩せるんだもんね(^ ^)♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓