2016年10月18日火曜日

前日に煮込んだおでん

月曜日は仕事の後にちょっと用事があったので、日曜日の夜におでんを作っておきました(^ ^)

【 10/17(月)の献立】
  ○おでん
  ○たらの照り焼き
  ○ほうれん草とナッツのごま和え  →レシピはこちら
  ○サラダ


メインは、今シーズン初のおでん☆


具材を1つ1つ購入すると、2人暮らしには量が多すぎてお値段も張るので、少量ずつ具材がセットになっているものを買ってきました。
そのセットをベースに、どうしても食べたい具材を個別に購入♪
大好きなちくわぶと魚河岸揚げを買い足しました♡

あとは、家にあった大根、昆布、卵をプラス。
結果、かなりバラエティ豊かなおでんになりました(^-^)

おでんを煮る時は、沸騰しないよう、かなり弱火でコトコトじっくり煮込みます。
合計1時間半くらい煮込んだかな?
自然に冷めたら、鍋ごと冷蔵庫で保存しました。

てっちゃん「おでんうまーいっ!!(≧▽≦)」

前日に煮込んだため、具材にしっかり味が染みていて、いつもより美味しく出来ました。
カレー同様、おでんは前日に作った方が美味しいことに気づいたので、今度から出来るだけ前日に作っておこうと思います(^ ^)

おでんに入れた卵☆
半熟で固まっていて、表面には煮汁が染みていてとっても美味しい♡


おでんに入っている卵って、普通は黄身がパサパサですよね。
私はおでんの卵でも半熟がいいので、ほとんど煮込みません。

別の鍋で半熟卵を作り、殻を剥いたら、煮込みの最後に卵を入れます。
卵を入れたら2〜3分で火を止めます。
あとは、煮汁に浸しておくことで、味を含ませます。
おかげで、とっても美味しい私好みの卵になりました♪

おでん美味しかった〜♡
まだ残っているので、翌日のおかずにも登場する予定です(笑)

おでんだけでは味気ないので、一応少量の副菜を用意しました。
こちらは、たらの照り焼き。


厚みのある生のたらが売っていたので、1切れだけ買ってきました。
それを2人で半分こ。
片栗粉をまぶし、フライパンで焼いた後、照り焼きのたれを絡めました。

パサつきがちなたらも、片栗粉をまぶしてから焼けば、しっとり仕上がります。
とっても肉厚なたらで、身がプリプリしてかなり美味しかったです♡

もう1品は、ほうれん草とナッツのごま和え。


いつものほうれん草のごま和えに、ナッツをプラスしたものです。
私はお腹がいっぱいで食べられなかったのですが、てっちゃんは美味しいと言っていました♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先週の木曜日から仕事を始めて今日で4日目。
10〜16時と時間が短いので、体はかなりラクです(^_^)
しかも、元々居た職場なので、変な気疲れもなく、楽しく働いています。

初日の木曜日は外食でしたが、金曜日は普通にご飯の準備をして、てっちゃんの帰りを待っていました。
そうしたら、19時前にてっちゃんからラインが。


優しい〜(*^ ^*)
でも、全然疲れてないから(笑)

木金は会社に行きましたが、月〜水の3日間は別の場所で研修です。
研修場所は東新宿なので、家から近くて通勤がとてもラク♪

明日の研修が終わったら、また職場へ戻ります。
てっちゃんが心配しないよう、無理せずマイペースに頑張ります(^_^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓