2017年1月20日金曜日

簡単に鶏すき焼き

風邪で会社を休んだ水曜日。
お夕飯の準備は出来そうになかったので、てっちゃんがお仕事帰りにお買い物をしてきてくれました。

すぐに食べられる鍋にすることに。
簡単に鶏すき焼きにしました。

【 1/18(水)の献立】
  ○鶏すき焼き


お仕事帰りにスーパーに寄ってきてくれたてっちゃん。
「おかえり〜!ありがと〜!!」と言いながら玄関までお迎えに行ったら…。

!!!!

なんと!!
ねぎしょってる!!!笑笑


お買い物をした食材をリュックに入れて持って帰ってきたようですが、ねぎだけはみ出ていましたw
てっちゃん「鴨ねぎと間違われて、オヤジ狩りに遭わんでよかったぁ〜(笑)」だって。

面白い姿だったので、思わず写真におさめました。

仕事帰りにこんな姿の人、なかなかいない…(笑)
何の仕事をしてるんだと思われますね。
いや、そもそも仕事帰りとは思われないか(笑)

ねぎだけでなく、もちろん鍋のメインとなる鶏もも肉も買ってきてくれました。
大山どりだ♪


細長い一口大にカットしました。


なぜか、ウインナーも買ってきました。
すき焼きにウインナーって合うのかな…。


野菜はあるもので。
残っていた白菜が中心に近かった部分だったので、やや黄色めです。


他には、小松菜、しめじ、しょってきたねぎ(笑)


春菊が高かったので、小松菜を買ってきてくれたようです。
この前キムチ鍋をした時に小松菜を入れたら、とっても美味しかったしね!
個人的には、春菊よりも小松菜の方が好きなのでうれしい♪

しらたき1袋と、キムチ鍋をした時に余っていた焼き豆腐も。


割り下は、普通のすき焼きの時と同じく、醤油、みりん、砂糖を混ぜ合わせたものです。
グツグツ煮えたら、生卵につけていただきます。

大山どり、歯ごたえも味もしっかりして美味しい♡


しんなりして割り下が馴染んだお野菜やお豆腐も美味しかったです。
お野菜の半分は冷蔵庫にあった残り物で、簡単に作った鶏すき焼きでしたが、十分豪華でした♪

あ、ウインナーは美味しかったですが、やっぱりすき焼き向きではなかったです(笑)

そんなにお腹が空いていなかったので、私は控えめにいただきました。
この日は2人ともご飯は食べず、お肉とお野菜だけのお夕飯でした。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓