2017年3月28日火曜日

お呼ばれホテルビュッフェとベビーベッド

日曜日の夜は、グランドハイアット東京のビュッフェを楽しみました♪

実は、お菓子作りが趣味の伯母がコルドンブルーの菓子クラスに通っていて。
先日無事に最後の上級クラスを卒業し、日曜日にその修了証授与式がグランドハイアット東京で行われました。

修了式のゲストとして、伯母が私と母を招待してくれました。
式の後にはビュッフェパーティーがあります。
そこで、グランドハイアットの美味しいお料理をいただきました(^ ^)

立食パーティーですが、いくつか席も用意されていました。
伯母が席を取っておいてくれたので、座ってゆっくり食べることが出来ました♪

パーティー開始直後は、どこのビュッフェ台もすごい列で(^.^;)
とりあえず並んでみたら、メイン料理っぽいお料理が並んでいました。
なので、前菜を飛ばして最初から温かいお料理を(笑)

中央下から時計回りにハムの粒マスタードソース、メカジキとラタトゥイユ、豚肉のローストと温野菜、サーモンとじゃがいものニョッキクリームソース。


さすが、1品1品がきちんと作られています。
どれもレストランのメイン料理で出てきそうなお味。
特に、ハム、ラタトゥイユ、ニョッキが美味しかったです♡

ハムは、大きな塊をその場で切り分けてくれます。
普通のハムとは全然違い、柔らかくてしっとりしていました。


私は食べませんでしたが、こちらは母が取ってきた前菜。
えびやサーモン、生ハム、チーズ、ムースっぽいものなど。


こちらはクラムチャウダーっぽいスープです。
ムール貝、サーモン、じゃがいも、玉ねぎが入っています。
クリームベースですが、意外とさらっとしていて美味しかったです。


2皿目もメイン系の温かいお料理。
中央下から時計回りにローストビーフ、チーズパスタ、牛肉とかぶの煮込み、魚介のパエリア、エスカルゴとパイ。


写真ではあまり見えませんが、カップに入っているのが牛肉とかぶの煮込みです。
牛肉は大きめの一口大にカットされています。
とっても柔らかくてトロトロでした♡

大好きな魚介のパエリアもありました!
また並ぶのも大変かなーと思い、欲張ってたくさん盛りました(笑)
すごく美味しかったっ(^▽^)!!


ローストビーフは、こんな感じで置かれていました。
てっきり下にあるのはマッシュポテトだと思ったら違いました。
ポテト系が食べたかった〜。


普段ビュッフェの時は1品1品を少しずつ取るようにしていますが、今回はビュッフェ台へ取りに行くのが大変だったので、1品ずつの量を多めに盛りました。
そうしたら、2皿でかなりお腹がいっぱいに☆

でもデザートは別腹!
凝ったデザートが何品も出ていて、あれもこれも食べたくなり、たくさん取ってきてしまいました。
ケーキビュッフェ並みの盛り(笑)


中央下から時計回りに洋梨とキャラメルのムースっぽいケーキ、プリン、マンゴームース、ガトーショコラ、レアチーズのベリーソース、ガナッシュで出来た濃厚なチョコレートケーキ。

ケーキのレベルがとっても高い!!
どれも結構濃厚なケーキですが、全部美味しいっ(≧▽≦)

お気に入りは、マンゴームース、レアチーズ、濃厚なチョコレートケーキ♡
あれだけご飯を食べた後なのに、この量のデザートを1人で完食。

でも、食べる順番が重要です。
最後に濃厚なチョコレートケーキを残してしまうと、重過ぎて入らなくなります。
母はそのパターンで食べ切れず、同じテーブルの方にあげていました(笑)
私は最後にマンゴームースをもってきて、全て美味しくいただきました♪

久々のホテルビュッフェ、すっごく美味しくて楽しかったです♡
調子に乗ってたくさん食べていたら、母に「さすが妊婦‥。」と驚かれました(笑)
招待してくれた伯母に感謝です☆

平日はお仕事をし、日曜日はコルドンブルーの菓子クラスに通っていた伯母。
大変だったみたいですが、とても充実していて楽しかったみたいです。

この修了式には、私は写真係も兼ねて参加しました。
修了式でもビュッフェパーティーでも、伯母の楽しそうな姿をたくさん撮れてよかったです(*^ ^*)


これからも楽しくお菓子作りを頑張ってね♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

土曜日は、てっちゃんとベビーベッドを見に行きました。

ベビーベッドはいつまで使えるか分からないし(ベビーベッドで寝てくれないと言っていた友人が何人かいて)、スペースも取るので、レンタルすることを考えていたのですが…。
レンタル出来るベッドはなかなか良い物がなく、購入する方向で検討することになりました。

てっちゃんとしては、何よりも頑丈で安全という点が一番のポイントです。
日本製のベビーベッドはコンパクトなところは良いのですが、てっちゃん的には作りが弱く見えてしまうようです。(普通は全然問題ないのですが、てっちゃんは常に大地震が起きた時を想定して物事を考えるので。)

そして、デザインも結構こだわります(笑)
「高級感があって、しっかりどっしりしたベビーベッドがいい♪」と。
そして、てっちゃんの目に止まったのが「Boori」というオーストラリアのメーカーのベビーベッド。

てっちゃん「これかこれがいい〜(^▽^)♪♪」

候補①はこちら。


候補②がこちら。


てっちゃんのお望み通り、高級感もあり、とてもしっかりとしていそうなベビーベッドです。
でも、大きい(笑)

日本の標準サイズよりもやや大きめです。
標準サイズでも大きいかなーと思っていて、小型サイズを見ていたので、これはかなり大きさかも(^ ^;)

ただ、こちらはベビーベッドだけでなく、キッズベッドとしても使用出来るよう。
赤ちゃんのうちはベビーベッドとして、その後は6歳までキッズベッドとして使える仕様になっています。


長く使えるなら、多少大きめでも、レンタルでなく購入してもいいかなーと。
寝室に入るかどうか心配でしたが、てっちゃんが間取りのシミュレーション画像まで作ってくれ、無事に入ることが分かりました(笑)

ということで、早速土曜日に五反田にある「Boori」のショールームに行ってみました。
お目当のベッドがどちらも展示してあってよかった♪
実物を見ると、さらに素敵♡

大きさや仕様を考えると、こちらのベージュのベッドの方がいいかな。


茶色のベッドはサイドやトップの曲線がすごく素敵なのですが、床の高さが調整出来ないので、赤ちゃんが小さいうちは使いにくいかな、と。
ベッドから抱き上げるたびに、私の腰が痛くなりそう(笑)

ベージュの方は高さが2段調整出来るので、赤ちゃんがつかまり立ちするまで高く設定しておけばお世話がしやすいです。
片手で一方の柵を下ろすことも出来て、赤ちゃんを抱っこしながらでも簡単♪
でも、大人が手と体を使いながらでないと下ろせない安全な作りになっています。
茶色の方よりもほんの少しだけ外寸も小さい(^ ^)

お値段は結構しますが、これに決定かな☆
今回は実物を見に行っただけですが、1ヶ月以内を目処に購入しようと思っています。
大物ベビーグッズが1つ決まって一安心です。

ベビーベッドを見に行った後は、お夕飯。
せっかく五反田に行ったので、「ミート矢澤」のハンバーグを食べに行きたかったのですが、電話をしてみると30人待ちとのこと(T T)

体調があまり良くなかったので、待つのは厳しいと判断し断念。
ずっと「行ってみたいね」と話していたのですが、残念です。

この日は少し歩くと軽くお腹が痛くなっていたので、早々に新宿まで戻ることに。
新宿まで戻れば、すぐに家に帰れるので安心です(*^ ^*)
新宿ミロードにある「口福炒飯楼」というお店でご飯にしました。

炒飯や麺類とサラダやデザートが付くセットがありました。
なんと、MとL(大盛り)が同じ価格♪
2人ともLにしちゃいました(^-^)

私は「海鮮あんかけそばと半炒飯のセット」を注文。
写真では海鮮があまり見えませんが、野菜の下にえびやいか、ほたてが隠れていました♪


野菜たっぷり、あっさりめの味付けでなかなか美味しいです。
中華料理屋さんの塩ベースの麺類って、あっさりしていて好きなんですよね。

炒飯には角切りチャーシューが入っていました。
デザートはマンゴーがのった杏仁豆腐♡

てっちゃんは「パーコー醤油あんかけそばと半炒飯のセット」。


パーコーとは、骨つきの豚肉に衣をつけて揚げたもののようです。
こちらは骨はついていなかったようですが。
少しお肉が固く、あまりてっちゃんの好みではなかったよう。

セットの他に、小籠包と餃子も注文しました。
小籠包は3個入りで、私が1個、てっちゃんが2個いただきました。


餃子は5個入り。


どれも絶品というわけではありませんが、普通に美味しいといった感じです。(てっちゃんが頼んだパーコー麺はお肉が固かったようですが。)
家庭的な味の中華料理屋さん。
中華料理のお店はそんなに失敗はないですね。

しかし、L(大盛り)のセットはかなりボリュームがありました。
麺が多くて、お腹いっぱい☆
また食べ過ぎました。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓