2017年7月3日月曜日

鶏もも肉の味噌だれ焼きと父性溢れるてっちゃん

退院した翌日から、平日は私の母が毎日我が家まで通ってくれています。
お昼前に来てお昼を作ってくれて、その後はお掃除をしてくれたり、お夕飯の下準備をしてくれたり。

母が帰る前にひろくんの沐浴と私のシャワーも済ませられるので、本当に助かる!

お夕飯のおかずは、1〜2品は母に頼って私はラクをさせてもらっています。
母が自分の家で作って持ってくることが多いですが、慣れない我が家のキッチンで作ってくれたりもします。
この日のおかずも、副菜は母が作って持ってきてくれたものです(^ ^)

【 6/21(水)の献立】
  ○鶏もも肉の味噌だれ焼き  →レシピはこちら
  ○根菜の煮物
  ○蒸しとうもろこし&焼きパプリカ&焼きなす
  ○サラダ
  ○豆腐とワカメのお味噌汁


メインは、鶏もも肉の味噌だれ焼き。
焼いてたれを絡めるだけのメインは、短時間で出来て良いです♪


まずは、ざく切りにしたキャベツをフライパンで炒めます。
最近は、カロリーオフのため油をしかずにそのまま炒めています。

キャベツに火が通ったらお皿に盛り、同じフライパンで鶏もも肉を皮目から焼いていきます。
鶏肉の皮から脂が出るので、油を敷く必要はありません。
キャベツを炒める時も油を使ってないし、ノンオイル調理です(^-^)

皮目に焼き色がついたら、ひっくり返してふたをして、弱火で蒸し焼きにします。
鶏肉が焼けたら、合わせておいた味噌ベースの調味料を入れて煮絡めるだけ☆
フライパン1つで出来て、とっても簡単です♪

味噌だれには、にんにくとしょうがのすりおろしが入っています。
パンチが効いて、良いお味です♡

でも、ひろくんが生まれてから、私もてっちゃんもなかなかゆっくりご飯を味わうことが出来なくなりました(^ ^;)
いつ起きるか分からないので、パパッと食べてしまおう!という感じになりますね(笑)

食事を中断することもしばしば。
まぁ、ひろくんを中心に世界が回っているので(笑)しかたないですね☆

副菜1品目は、根菜の煮物。
母が作ってきてくれたものです。


里芋、れんこん、にんじん、こんにゃく、きくらげが入っています。
彩りに、蒸したそら豆をのせました。

実家の薄味の煮物。
懐かしい味。

きくらげを入れると美味しいですね。
多めに作ってくれたので、2日分のお夕飯のおかずになりました☆

副菜2品目は、蒸しとうもろこし&焼きパプリカ&焼きなす。


とうもろこしとパプリカは母が実家で作って持ってきてくれたものです。
焼きなすは、私がオーブンで作りました。

蒸しただけ、焼いただけのお料理。
焼きなすに少しだけ醤油を垂らしただけで、その他は味付けや調味料もなし。

てっちゃん「パプリカもとうもろこしも甘ーい♡」
素材の味だけで十分美味しいですね(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

てっちゃんは、生まれたばかりの息子・ひろくんが本当に可愛くて仕方がないみたいです。

「ひろくんが生まれて世界が変わった。」
「こんな幸せがあったんだね。」
「人生の幸福度が全然違う。」

まだ入院中の生まれて3日目、出勤途中に「ひろくんのことを考えただけで胸がジワーッと熱くなって泣きそうになる。」とメールがきたり。

なんというか、母親の私以上に父性に溢れています(笑)

お仕事の合間に「ひろくん元気?」なんてメールもよくきます。
私がひろくんの写真を送ってあげると、とても喜びます。

家にいる時は、見るたびに「可愛い♡」と言いながら、一生懸命お世話をしてくれます。
「お仕事で疲れてるだろうし、大丈夫だよ。」と言っても、「ひろくんのお世話がしたいんだよね。」と。

夜寝る前にミルクをあげるのはてっちゃんの役目(^ ^)
今は、日中と夜中は母乳で、夜寝る前の1回だけミルクをあげています。
「この時間が1日の中で一番幸せ〜♡」と言っていました。


おっぱいやミルクの後に、げっぷを出すのが得意なてっちゃん。
とても上手なので、てっちゃんがいる時はお任せしてます♪

おむつ替え、ミルク、げっぷ出し、沐浴。
おっぱい以外は一応全ててっちゃんも出来ます。
泣いていたら抱っこであやすのも上手になりました。

最初の頃、「1日1回はおむつを替えないと下手になるからね。」と自分で言って、お仕事から帰ってきたらおむつを積極的に替えてくれていました。
今では難なく替えられます♪

週末はひろくんとたくさん一緒にいられて、てっちゃんは幸せだったようです。
昨日は、「ほんと、1年間育休取りたいわ〜。」と言っていました(笑)

子ども好きだとは思っていたけど、こんなに父性溢れるお父さんになるとは☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓