2017年11月4日土曜日

鮭ときのこの酒蒸し&鶏肉の照り焼き

月曜日はお出かけしてうっかり遅くなってしまったので、スピード仕上げのお夕飯。
メインはレンジで加熱するだけのものにしました♪

【 10/30(月)の献立】
  ○鮭ときのこの酒蒸し
  ○鶏肉の照り焼き  →レシピはこちら
  ○生麩の甘味噌のせ  →レシピはこちら
  ○こんにゃく白和え(市販品)
  ○サラダ
  ○大根と油揚げのお味噌汁


メインは、鮭ときのこの酒蒸し。
いつも通り、有田焼きの調理食器で作りました。


たっぷりキャベツを敷いたら、鮭、しめじ、えのきをのせます。
軽く塩・こしょうをふって、料理酒をふりかけたら、ふたをしてレンジで4分加熱。
あっという間に出来上がり♪

実は私はお昼を食べ過ぎたため、メインはてっちゃんの分だけ用意しました。
美味しく食べてくれたようです(^ ^)

一応副菜として作ったのが、鶏肉の照り焼き。


おかずが少ないかなーと思い、急遽足した1品。
冷凍の鶏もも肉を解凍し、サクッと作りました。
下には、余っていた水菜を敷きました。

私は鶏肉を1つ味見しただけ。
水菜と一緒に食べると、さっぱりしてなかなかよかったです☆

あとの2品は、お皿に盛っただけのおかずで超手抜き(笑)
副菜2品目は、生麩の甘みそのせです。


冷凍してあった生麩を解凍し、同じく冷凍してあった甘みそをのせただけ。
どちらも半端に残っていたものです。
半端に残ってたものも、冷凍しておくと役に立ちます♪

てっちゃん「うまーい(^ ^)」
いつもは田楽みそをのせますが、甘みそでもまあまあ美味しく出来ました。

副菜3品目は、パルシステムのこんにゃく白和え。


パックになっているものを盛っただけ(^▽^)
こういう時のためにとっておいたおかずです(笑)

本当に助かります。
また買おう♪

とっても簡単に済ませたお夕飯でした☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

月曜日のお友達と六本木のミッドタウンへ。
お馴染みの「ニルヴァーナニューヨーク」でランチ。

久々のインドカレー♪


いつもはバターチキンカレーばかり食べていますが、今回は他のカレーも。
小さいお皿に2種類の野菜カレーを盛ってきました。
1つのカレーにはなすが、もう1つにはさつまいもが入っていて、どちらも大好きな具材で美味しかった(^ ^)♡

予約はしませんでしたが、開店と同時に行ったら、とっても良い席に案内していただきました。
片側がイスで、もう片側と角がコの字型のソファー席になっている広めの席。

イスを1つどけてもらってベビーカーを置き、隣のイスには私が。
ソファー席の方には、1歳8ヶ月の子どもを連れたお友達が座りました。

コの字型のソファー席になっているので、私が座っているイスのすぐ横もソファー席。
ひろくんをベビーカーから降ろして抱っこしている時は、ソファー席に移動出来て、とても楽チンでした!

子連れにはとても理想的な席で、ありがたかったです(*^ ^*)
ソファー席の角にちょっとだけひろくんを置いておくことも出来たし☆
快適なソファー席で、ひろくんもくつろぎモード♪


2皿目。
実は、ナンも1枚おかわり。


お友達に抱っこされて、しばらく過ごすひろくん(^ ^)


まだ人見知りはしないので、お母さんやお父さんじゃなくても大丈夫☆(おっぱいが欲しい時や、寝ぐずりの時以外なら。)
抱っこマンになった時は、誰が抱っこしても落ち着くし(笑)

でも、いつも以上に馴染んでいました。
お友達は2児の母なので、子どもの扱いに慣れてるからかな(^.^)

その間に、私はまたカレーを食べる(笑)


調子に乗って、さすがに食べ過ぎました。
デザートは控えめに。
パンナコッタと、ロイヤルミルクティーのアイスクリームとピンクグレープフルーツをちょこっとだけ。


ロイヤルミルクティーのアイスがとても好みの味で、どうしてももう少し食べたくて(欲張り…)、これだけおかわりしました。

お友達は上の子の幼稚園のお迎えがあるので、13時半頃に解散。
出産後に初めて会えて、楽しかった♡

帰る途中、ハロウィンをモチーフにした写真撮影用のオブジェを見つけました。


本当は後ろから顔を出すとフォトフレームのようになるのですが、ベビーカーに乗せたままなので、前に置いてパチリ☆

この後、駅のホームに向かう途中にひろくんはお昼寝。

帰りに新宿タカシマヤに寄ったのですが、そこでも引き続き爆睡。
うっかりタカシマヤに長居してしまったのですが、ミッドタウンを出てからタカシマヤに寄り、家に帰るまでなんと2時間半も寝ていました。

本当に、ベビーカーに乗せて歩くとよく寝ます。
助かりますけどね。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓