2018年2月21日水曜日

生後8ヶ月

ご飯のアップは少しお休みをして、7ヶ月の頃のひろくんの様子について☆

先週の金曜日、ひろくんが8ヶ月を迎えました。
恒例のマンスリーステッカーとの写真。

先月同様、おとなしく寝転んで写真を撮らせてくれるはずもなく(^ ^;)
ステッカーが気になって気になって、一瞬ではがすので、先月使用した7ヶ月用のものを持たせて撮影(笑)


おもちゃを持たせて気をそらして、ステッカーを剥がされないように…。
(でも、この後すぐに剥がされる。笑)


どんどん撮影がハードになっていきます。
毎回汗だくです(笑)

【7ヶ月のひろくんの様子】
◆7ヶ月に入った直後から、離乳食を食べる時、口元にスプーンが近づくと手で掴むように。
◆7ヶ月になった直後につかまり立ち。
◆つかまり立ちをした1週間後にハイハイ開始。ベビーゲートを設置。
◆7ヶ月の中頃には伝い歩きをマスター。
◆7ヶ月の中頃から、離乳食をよく食べるように。離乳食から次の授乳までの時間がかなり空くようになり、日中は授乳間隔が7時間くらいに。7ヶ月の終わり頃には、授乳回数が1日4回程度に減った。
◆7ヶ月になると、もうおっぱい後のげっぷ出しは完全に必要なくなった。
◆人見知りと場所見知りをすることが多くなった。
◆7ヶ月の後半には、壁でつかまり立ちをすることに成功。片手でつかまり立ちも多くなった。
◆7ヶ月の後半から、お昼寝の回数が減り、1回のお昼寝時間が長くなってきた。1日2〜3回で、1回1〜2時間。
◆歯は下が2本、左上1本の合計3本に♪
◆歯がむずがゆいようで、物をギリギリ噛むように。離乳食の時に歯ぎしりをすることも。
◆身長は70.6cm、体重は8.5kgに。

こちらの記事でも書きましたが、7ヶ月に入った直後につかまり立ちを始めました。


ハイハイより前につかまり立ちしちゃった〜(^ ^;)
と思ったら、その1週間後には突然ハイハイを始めました。


6ヶ月の終わり頃は、顔を床につけながら変なずり這いをしていたのに。
そのずり這いから2週間後に、もうハイハイになりました。

しかも、その2週間の間にずり這いはほとんどせず。
ずり這いをすっ飛ばしてハイハイになった感じです(^ ^;)

ハイハイを始めると、色んなところに進んでいってしまうので、ベビーゲートを設置。


リビングのほとんどがひろくんスペースに。
ベビーゲートをして閉じ込めるというよりは、大人の方が締め出された感じです(笑)

私たちがベビーゲートの外に居て、かまって欲しくなると、ゲートに近づいてつかまり立ちしてアピール。
ゲートの上を舐めながら…(笑)


基本的には、このゲートの中で自由に動き回りながら、のびのびとひとりでおもちゃで遊んだり、ディズニー映画を見たりしています♪
飽きると、上のようにゲートに寄ってきますが(^ ^;)

7ヶ月に入ると、離乳食から次の授乳までの時間がさらに空くようになりました。
6ヶ月の頃から離乳食後におっぱいをあげなくても平気になっていましたが、7ヶ月に入ると、離乳食が完全におっぱいの代わりになったようです。

朝6時頃に授乳をしたら、10時頃に1回目の離乳食、14時頃に授乳、18時頃に2回目の離乳食、21時頃に寝る前の授乳、夜中には2時頃に1回授乳。
だいたいこんな感じで、授乳回数は1日4回程度になりました。

あと1ヶ月もしないうちに離乳食が3回食になるので、そうなるとさらに授乳回数が減ることになります。
まだまだ先だと思っていた卒乳も、近づきつつあるのかな…。

ひろくんは、ハイハイよりもつかまり立ちの方が好きみたいで。(ハイハイをたくさんして体を鍛えてほしいのですが…。)
20分くらい平気で立っています。

7ヶ月の後半には、壁でつかまり立ちも出来るようになりました。


壁で伝い歩き。


普通に歩いているみたいに見える(笑)

片手でつかまり立ちをすることも増えました。
余裕の表情で♪


そして、あっという間に歯が3本生えました!!
かなりむずがゆいようで、色々な物をギリギリ噛んでいます。

おもちゃを噛み噛み。
スタイを噛み噛み。
コーナーガードを噛み噛み。
ベビーゲートを噛み噛み。

抱っこしていると、私のお洋服を噛み噛み。
ボタンも噛み噛み。

うっかりすると、洋服ごしに私の腕を噛み噛み。
痛い…(T T)

ということで、ピジョンの歯固めを購入。


しかし、なぜかあまり噛んでくれず。
少し口に入れて、すぐにポイッと投げてしまう(^▽^;)

てっちゃん「ひろくん、これは噛んでもよかよ〜。」
私「そうだよ〜、ひろくんこれは思いっきり噛んでもいいんだよ〜。」

噛んでも良いものは噛まず(笑)

でも、購入後数日経って、結構噛むようになりました。
無事に歯固めとして活用されるようになってよかった(^ ^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓