こんにちは、カエルですカエル

 

今日はタイトルにもあるように、ギリシャ語に対する愚痴というかカエル自身の反省会というか・・まあそんな感じです。2年ぶりくらいにギリシャ文字もやりたいと思います。

 

本当にあっという間にギリシャ歴三年目に突入してしまいましたが、ギリシャ語しゃべれないですね〜(;´Д`A

 

現ギリシャ語の先生は、カエルはもうアドバンスクラスだ、とか言ってくれるんですが、読み書きは出来ても、しゃべれないんですよ〜(´・ω・`)

 

いや、まあ去年までは基本、英語に集中していたので(⇦言い訳)、今からまた頑張ろうとは思ってはいるのです。あ、ちなみに以前ここでも書いた英語の試験は合格しましたよ〜(*゚ー゚)ゞヨーロッパC2レベルいただきました!

 

ギリシャに来て、英語をマスターするというね・・。

 

でも、ほんっとギリシャは英語ができれば全然生きてけちゃいます。お年を召された方でも英語ペラペラとかだったりしますし。だからギリシャ語の練習に身が入らないというか、環境が悪いというか・・(´ε`;)

 

言い訳ばっかりしてますが、でも言語って結局、切羽詰らないと覚えないもんですよね。楽な方に逃げちゃうのでね。それに使わないことには上達しないですね。(ちなみにタヌキさんとの会話は英語なので、日常的には英語しか使ってません。)

 

お店なんかに行っても挨拶まではギリシャ語でイケるんですが、その後、店員さんがペラペラ〜ってギリシャ語使い出すともうアウトです。(ノ_-。)

 

一度、とある洋服屋さんのレジでギリシャ語話せるふりしてたんですよ。

 

店員「(ギリシャ語で)こんにちは、これはプレゼント用ですか?」

 

カエル「(なんとなく雰囲気でプレゼント用かと聞かれているのがわかり、ギリシャ語で) 違います!」

 

店員「(ギリシャ語で)ペラペラペラペラ〜」

 

カエル「え、え、え。(  ゚ ▽ ゚ ;)」

 

店員「(ギリシャ語で)ペラペラペラペラ〜」

 

カエル「(´□`。)・・・(英語で)ゴメンなさい、ギリシャ語わかりません。泣」

 

店員「苦笑。(英語で)下着類は返品できないですよって言ったんです。」

 

こんなんしょっちゅうあります。でもめげずにギリシャ語でチャレンジせねば、ですね。ちなみに、「ギリシャ語わかりません」はちゃんとギリシャ語で言えますw。

 

それでは、1年半ぶりにギリシャ文字第4弾です!

 

第1弾→さよなら、サヨナーレス
第2弾→ソバの恋しい季節がやってくる
第3弾→ババー!って誰だ?!


大文字、小文字、読み方、  発音
Ν    ν   ニー     発音N(英語と同じ)

 

Ξ    ξ   クスィー   発音Ks(英語と同じ)

 

Ο    ο   オミクロン  発音O(英語と同じ)

Π    π   ピ      発音P(英語と同じ)
 

Ρ   ρ    ロー     発音R(英語と同じ)

 

ちょっとややこしいのが出てきましたね。最後の二つ、ΠとΡです。

Πは円周率で使われる、いわゆる日本でのパイですが、ギリシャ語での発音は英語の【P】ピーと同じになります。逆にPはギリシャ語ではローと呼ばれ、英語の【R】と同じ発音になります。少し巻き舌っぽくして発音します。英語のLとRのようにギリシャ語のΛとΡもアジア人には発音が難しいです。(´・ω・`)

カエルももちろん大苦手です!カエル