こんにちは。

金沢の料理屋四代目の山縣 秀行(@kotobukiya_yama)です。


今の仕事をするようになってから、初対面で名刺を頂いた方には、原則おはがきを書くようにしてきました。

この10年間で数千人の方からお名刺をいただいているので、それくらい書いたことになるんですね。

一度にたくさん書くことはあまりないのですが、筆圧が高めなので、できるだけスムーズに筆の進む手が疲れにくいペンをずっと探し続けてきました。


いろんなタイプのものを試してきたのですが、ここ数年使っているのが、パイロット製の『カクノ』

もともとは、万年筆初心者向けに作られた、可愛らしいデザインのペンですが、なかなかにコストパフォーマンスの高い商品。

プラスティックですので、とにかく軽い。

あと、グリップ部分がなだらかな三角形になっていてもちやすい。

そして、価格以上のペン先が装着されており、書き味も軽い。

そんな工夫満載で、1080円(税込)

細字(F)と中字(M)があるのですが、私は細字(F)を使って、はがきを書いています。

価格もお手頃なので、私は数本所有していて、あちこちに置いてあります。

気軽に質の高い書き味が出せる万年筆として、おススメです。

◯PILOT 万年筆カクノ
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/fountain/kakuno/