こんにちは。

 

金沢の料理屋四代目、山縣 秀行(@kotobukiya_yama)です。

 

高校の同級生が来沢し、駅前の居酒屋で飲んでいるので、合流しようという話に。

 

そのお店の名前は『貴いち』さん。

 

店名を聞いても、正直まったく知らないお店。(スミマセン・・・)

 

場所を調べてみると、金沢駅西口(金沢港口)から歩いたら10~15分くらいでしょうか。

 

駅西中央公園のそばですね。

 

同級生に、なぜこのお店?と聞いたところ、前日訪問した居酒屋さんで、ここが美味しいと推薦されたのだとか。

 

カウンター席8席ほどに、掘りごたつ席が4卓ほど。

 

京都で懐石料理を中心に修行をされた大将(といってもお若い)が腕をふるう一工夫が光る料理が人気。

 

メニューもかなり多彩。

 

◯お料理

 

 

今日は、その中でも『特製和牛カツ』に絞って紹介。

 

なんせ、カツの字を見つけると、試さずにはいられませんので!

 

 

極厚、レアな感じの和牛カツに、和風のソース、マスタード、塩が添えられています。

 

 

A4ランク以上の和牛を使用しており、パン粉も手造り。

 

粗めのパン粉のサクサク感がいい感じ。

 

モモ肉を使っているそうですが、ローストビーフ風の調理を施してから揚げているので、驚くほどお肉が柔らかい。

 

塩や、マスタードで食べても絶品ですが、この特製ソースも素晴らしい。

 

ホワイトソースをベースに使って和洋折衷な味付けをしているそうで、詳しくは秘密だとか。

 

いろんな味わいを試しているうちに、あっという間に食べきってしまうこと間違いなし。

 

居酒屋なので、普通シェアして食べることになると思いますが、思わず独り占めしたくなります(笑)

 

これに、ご飯と味噌汁つけて、定食にして出して欲しいくらい。

 

これは、間違いなくもう一度食べたくなる極上和牛カツですね。

 

ご馳走様でした!

 

◯貴いち

金沢市西念1-4-11 三翠ビル1階

076-256-5445

18:00~

定休日:日曜日