暴飲暴食で体重がヤバい!こんにゃくラーメン6種お試ししてみたよ

ヤバイっす。夏が終わってからというもの、食欲が止まらないんです…(;´Д`)

夏バテで3kg減った体重も、気付けばそこから4.5kg増えました…太っとるがな…orz

何でか分からないんですが、胃が痛くなるくらいに食べまくらないとなかなか食事を終われなくなってるんです。なんていうか、お腹パンパンになるまで食べないと気が済まないというか。

それで、色々なスープを買ってみたんですが、スープじゃどうしても満足できなくて。

まずは食べる量はそのままにしてカロリーを減らさなきゃ!と思い立ち、こんにゃくラーメンを買ってみることにしたのでした。

こんにゃくラーメンやうどん6種を購入

今回買ってみたのは楽天市場で売ってたこんにゃくラーメン全6種類×1食セットです。

5種がラーメンで、1種類だけうどんが入ってます。

味の種類とそれぞれのカロリー数は以下の通り。

・しょうゆ 44kcal
・みそ 79kcal
・塩 31kcal
・和風しょうゆ 27kcal
・とんこつ 62kcal
・カレーうどん 52kcal

和風醤油が一番カロリー少ないですね。ていうか27kcalって、カップスープより低カロリーですな。

基本的にはスープに180mlのお湯を注いで、こんにゃく麺をザルで水きりして、スープに入れたら出来上がりです。

ただ、それだと絶対お腹いっぱいにはならないので、今回はダイエット用のボリュームアップレシピで作ることにします。

野菜と卵をプラスしてお腹いっぱいに

味噌味のラーメンが好きなので、みそ味で作ってみましょう。ちなみに6種の中で一番カロリーの高い79kcalです。それでもかなり低いですが。

スープと麺が入ってます。スープを丼へ出します。

スープに180mlのお湯を入れて溶かし、キャベツと人参を入れます。

どちらもスライサーでササッとスライスしたものです。いちいち包丁とまな板を出すのは面倒なので、キャベツの千切りはいつもスライサーで済ませてます。

もやしがあれば、もやしを入れるといいですよ!今回なかったので諦めました。もやしだと切らなくていいので楽です。

これを1分間、電子レンジでチンします。

溶き卵を入れてまた1分、チンします。

あとは、軽く湯通しして水を切ったこんにゃく麺を入れたら出来上がりです。

湯通しはちゃんとやると面倒なので、ポットのお湯をかけるだけにしましたが、臭みもなく食べやすい麺でした。こんにゃくのニオイが気になる方は、一度お湯でゆでるとニオイが抜けます。

完成!実食してみます。満腹になるかな?

完成しましたー!

お、なんか豪華だ。キャベツの千切りを多めに入れたので、麺の量が増えたように見えますね。

さっそく食べてみましたが…スープがうまい!でもちょっとしょっぱいかな…うちの味付けは超薄味なのもあるかと思いますが。。

ただ、こんにゃく麺って味が全然染み込まないので、そういう意味では味濃いめのスープでちょうどいい味付けになってるのは確かですね。

人参はまだちょっとサクサクしてましたが、歯ごたえがあるものを食べると満腹中枢を刺激するらしいんで、これはこれで良かったのかも。

キャベツは麺にからんで一緒に食べられるので、大量に麺を食べてるような感覚になりました。

エノキを麺代わりに入れてもいいかもしれないですね。

卵も1つ入ってるので、なんとこれ1杯でお腹いっぱいになりました(*´▽`*)!!

ただ、自分で野菜を足すなどしない場合は…お腹いっぱいにはならないでしょう…アレンジしましょうね、アレンジ。カット野菜をぶち込むとかでもいいし、もやし入れるだけでもいいし。

卵はカロリー増やしちゃいますけど、でも栄養素がバランスよく摂取できるので健康的にはいいと思う。

カロリーは低いけど塩分量に注意

↑今回食べた味噌味こんにゃくラーメンの成分表です。

食塩相当量が5.1gです。これは普通のカップラーメンとか袋麺と同じくらいの塩分量ですね。

厚生労働省が発表している、1日あたりの塩分摂取量は男性8g、女性7gまでを目標にするようにとのことです。

1日3食で割ると、1食当たり女性で2,3gまで。

コンニャクの麺自体には塩は入ってないですし、あくまでスープだけの食塩量でしょうから、スープさえ残せばこんにゃくラーメンでも2,3g以下の食塩量に抑えられるかと。

…ということで、こんにゃくラーメンを食べて分かったことは…

カロリーが低いのは間違いなく、野菜を入れるなどすればボリュームも出て満腹になります!

野菜の他にはキノコや豆腐、卵もオススメ。

ただ、お腹が空いてるからとスープを飲み干すのではなく、野菜を足すなどしてボリュームを出した方がいいでしょう。そうすれば塩分量も控えつつ、お腹いっぱいになれます(*´▽`*)

…という感じです。

健康にも注意しつつ、カロリーを減らしてちょっとでも体重が減ってくれるといいなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする