住処 アボカド、マンゴーそして子供たち | Rusty Skull のブログ

Rusty Skull のブログ

2015年3月から2年間ザンビアでボランティアとして活動。日常と非日常の記録。
現在と回想の混合。


↓地平線。山無し。平ら。

塀に囲まれた家に住んでいます。同じ塀の内側に、大きさの異なった5軒の家屋が建っています。共通の鉄のゲートとガードマン。24時間警備です。最近、担当者が変わりました。
GateGard

ゲートから入って、正面に私の住処があります。平屋2LDK1・1/2BR。家族用住居しかこの地区にはありません。職場まで2km。ボランティアは歩きが基本なので、片道30分足らず朝夕歩きます。今年は、まだ本格的な雨季が始まっていません。雨のことを考えると少し憂鬱になりますが、今のところ問題ナシ。
MyHouse

庭に、高さ7、8mの木が数本植わっています。アボカドやマンゴーの木です。これは、まだ実の小さなアボカド。4cmくらいです。食べられるのは、まだかなり先になりそうです。
Avocado

こちらは、マンゴー。たぶん来月辺りには食べられるようになります。ただ、共通の庭の共通の木ですから、早い者勝ちです。
Mango

庭の一隅に、管理人兼庭師のブルースの育てている菜園があります。右の少し背の高いのがチリ・ペパー。正面は、、、忘れた。このほかにトマトも植えていました。勝手に取って食べて良い、と言われていますが、そうなるとこれも果物と一緒で、先手必勝。
VegeGarden

ついでに、隣家の兄弟(だと思う)。兄3歳。弟1歳。弟は、オムツにアンクレット、ブレスレット、ネックレスというお洒落コーデ。妹かな?兄は、さっきまで裸ん坊で走り回っていました。二人とも人懐っこい。
Neighbour