#64: 身の回りのこと、いくつか | Rusty Skull のブログ

Rusty Skull のブログ

2015年3月から2年間ザンビアでボランティアとして活動。日常と非日常の記録。
現在と回想の混合。


↓地平線。山無し。平ら。

年明けにトバし過ぎたようで、少々書き疲れ。久々のブログです。

先週は二日掛かりで、配属先の予算見直しの会議がありました。あれを削り、これを別の項目に移し。日本でもどこでも、やっていることは同じです。経費削減は至上命令。
会計年度は始まっていますが、一般経費以外のプロジェクト関係は認可が遅れ、5月、6月にならないと執行されません。それまで、担当者は開店休業状態。そのせいで、前のブログに書いたように、この時期、長期休暇を取ることが多いようです。
休暇を取らない人も、出張に出てしまい、今日も静かなオフィスです。

昨日、平成27年度3次隊8名がザンビアに赴任しました(そのはずです)。これで、ザンビアのボランティア総数は、83名になるんだそうです。外務省のホームページを見ると、2014年10月時点で、在留邦人数は252人とあります。多少の変動はあるにしても、その内およそ1/3を占めるというのは、なかなか感動的な数字ですが、何故だかもう一つ存在感を感じません。ボランティアは、それで良いのかも知れませんが。

今週末から一ヶ月間、一時帰国します。健康診断など。ザンビアは、例年なら雨季のはずが、今年はほとんど雨も降らず、日中はただひたすらに暑い。そんな夏から、日本の冬に。
ルサカを出てヨハネスブルグ、香港経由です。香港での乗継時間の短いのが少し気に掛かりますが、それだけに全体の所要時間はかなり短いという印象です。

今回も記事の写真がありません。ワンコの写真で。
Dog