No. 167: 停電再開? | Rusty Skull のブログ

Rusty Skull のブログ

2015年3月から2年間ザンビアでボランティアとして活動。日常と非日常の記録。
現在と回想の混合。


↓地平線。山無し。平ら。

配属先、正午過ぎに久々の停電。

昨日、大統領就任式典が催されました。時折、市内上空をザンビア空軍のMiG-21だか-19(ライセンス生産・中国製Shenyang J-6)だかが低空飛行していました。影しか見なかったので、型式は不明。
大統領就任式が終わったら、また停電が始まると、誰かが言っていました。予想的中。


2週間以上続いていたボランティア隊員の首都避難も、地域別に解除される模様です。現在、JICA職員が各地域を回り、治安状況を調査しています。安全確認の出来た地域から順に、隊員が帰任します。今週末くらいから、移動が始まります。
避難先のホテル住まいも、短期間なら快適でしょうが、これだけ長いとかなり不都合があるようです。食事を作ったり洗濯をするために、皆さん何度か隊員連絡所を訪れていました。


2時間ほど続いた停電は、午後2時半過ぎに復電しました。


今回も記事に関係する写真はありません。
今年6月に撮った、ヴィクトリア・フォールズのルナ・レインボウです。満月下、夜の虹。撮ったのは、去年と同じ1/2.3CCDのコンパクト・デジカメです。設定を変えています。この辺がこのカメラでは限界。
どちらの写真も右手に瀑布が見えます。左の写真の灯りは、対岸ジンバブエ側の街。
LunarRainbow10  LunarRainbow20

↓ どこかで1クリック