No. 184: H27-2中間発表 | Rusty Skull のブログ

Rusty Skull のブログ

2015年3月から2年間ザンビアでボランティアとして活動。日常と非日常の記録。
現在と回想の混合。


↓地平線。山無し。平ら。

平成27年度2次隊の中間発表会がありました。

大統領選挙のため、本来なら7月頃に実施されるはずだったH27-1の中間発表のあったのが、つい半月ほど前。今回の中間発表会で、ようやく通常のスケジュールに戻りました。新しく来た2016年度2次隊の現地訓練の一部でもあります。

2日間の予定で、発表者はちょうど10名です。農業セクターの隊員が6名いるので、初日6名、二日目4名の変則的な時間割となっています。初日は、農業省の職員も聴講していました。
発表前の準備でザワザワ。
27-2MidPreparation

この中央のテーブル両側に着席している10名が、今回の発表者。発表前なので、まだ少し落ち着かない。
27-2Mid1  27-2Mid2

いつもながら、多少の濃淡はあるものの、皆さん発表の準備はしっかりと出来ています。発表後の質問に対しても、堂々と答えています。課題に真剣に対応している様子も伺えました。

あと1年。これまで通り、健康と安全に留意して活動して下さい(やや上から目線)。

考えてみると、次の中間発表が、私にとって最後の聴講となります。来年の1月下旬頃でしょうか。その2か月後には、日本に帰国。早い。
ですが、来週から6週間の出張です。終わるのかな、仕事は。ちゃんと。ま、なるようになる、、かな。

↓ どこかで1クリック