雪だるま


Kenです。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

昨日は紅白を一部見ていましたが、なかなかのグダグダ感でしたね。(^-^;
あれはNHKの構成に問題ありかと…。
僕的にはX JAPANとYOSHIKIが見れたんでOK!!
その後のニコ動での「ゆくXくるX」が面白かった、無料部分だけやけど。



さてさて、昨年末の投稿にも書きましたが、
さっそく2017年のNISA枠を使って新しい資産を買付ました。

これで2017年のNISA枠は残り60万弱。

タイトルの通り、
日興アセットマネジメントの上場インデックスファンド新興国債券 (1566)
を12口買いました。
これでこのETF(JDR形式)※は合計15口※の所有となりました。

※ETFは株式とは異なるので、~株ではなく~口と数えます。
 また、準拠する法律も株式会社法ではなく投資信託及び投資法人に関する法律(投
 信法)です。
JDR形式のETF

          スポンサーリンク

このETFは2012年3月に東証に上場した銘柄で、
名前の通り新興国各国のに投資しています。

目論見書を見たところ当該ETFでは、
ポーランド・インドネシア・韓国・マレーシア・メキシコ等、18ヶ国の国債で運用してます。
組入上位銘柄(上位10位)が全体に占める割合は16%。(2016年10月現在)


今回の12口買付後の平均取得単価は54,740円
直近の分配金505円/口で計算すると、分配金利回りは5.53%
個人的には充分な水準だと思っています。

日興アセットマネジメントは決算短信が見やすいので助かります。
ETFなんで当然に特別分配金(投資家が出したお金の払い戻し)はありませんが、
そのことを改めて決算短信で確認できます。

例えば、
2016年8月23日に日興AMのサイトで公表されている平成28年7月期 決算短信
の5ページで当期の収益や経費、分配金の計算過程を見ることができます。
損益及び剰余金計算書に関する注記というところです。



このところのトランプラリーで価格は少々上がってきていますが特に気にすることは無し。
基準価額と大きく乖離した買値で買わなければそれでいい。
あとはひたすら淡々と安定的な分配金を出してくれれば良いです。



本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!!
次回もお楽しみに。


インデックス投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村