私はとても体が硬い。前屈しても、手の先が足のつま先に届いたことなんて……あるのだろうか?体が硬いと、健康までも害する。姿勢も悪くなりがちで、美容的にもよろしくない。

自分でストレッチはしてるけど、だんだんサボりがちになるよな……。自己流だから自分に甘くなりがちだし。というわけで、ストレッチ系の教室に通ってみることにした。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">





バレエコアストレッチ

ネットでいろいろ探していたら、「バレエコアストレッチ」というものを発見。バレエのメソッドをベースとしたストレッチのレッスンらしい。

「バレエ“コア”ストレッチ | リビングカルチャーセンター高松」
↑リビングカルチャーセンターの他に「アルテカルチャー高松」でも、同じ内容のレッスンをしている。



体験レッスンがあったので、とりあえず申し込んでみた。相方も誘ったけど、いろいろ忙しいのと、体が柔らかいので私ほど必要性を感じなかったみたいで、「いってらっしゃい」と言われた。



体験レッスン

 fullsizeoutput_1305
レッスンは1時間。必要なものは「タオル」「水分補給の水」「動きやすい服装」のみ。着替える場所もあり、早めに行っても(30分くらい前)教室が空いていたので入って待つことができた。

体験レッスンの参加者は7人。先生はまずCDプレイヤーでクラシック音楽(白鳥の湖とか)をかけ始める。各自ヨガマット(教室に用意されている)を敷いたら、いざレッスン開始。

バレエっぽい動きを取り入れたストレッチが、流れるように展開する。普通にできる動きもあるけど、時々「えっ、そんなの無理よ!」という動きもあって、体の硬い私は四苦八苦。チラチラ周囲の受講者を見たら、みんなできてるように見える。……私が一番硬いかも?

柔軟性もだけど、筋力も求められる動きが続く。キツい動きを繰り返した後は、ヨガマットに寝て少し休憩。無理して足でもつったら困るので、ほどほどに頑張る。キツい動きをしている時以外は、まぁまぁ平気かも?いやいや、先生の言う通りの動きが全然できてないじゃん!



うっすらと筋肉痛がやってくる

体験レッスンでは、息がきれると言うこともなく、汗をダラダラかくこともなかった。帰りにちょっとヨロヨロしたけど、そこまでキツくないかも〜?と思ってたけど、筋肉痛はしっかりやってきた。

次の日の午後くらいから、やたら体が動きにくい。特に下半身の動きがぎこちない。次の次の日くらいまで続くくらいの筋肉痛だった。

しかしこのうっすらとした筋肉痛、なかなか良いのでは?レッスンがじんわり効く運動量だったと言うことじゃない?いいじゃ〜ん。



ぜひ通いたいわ〜

このレッスンは隔週だから、通うのもそんなにしんどくない。習い事に通ってはやめてる私でも続けられるかも?まぁいやになったらやめてもいいや、という軽い気持ちでいた方が案外続くかもね。

しかし、受講希望者の数が規定数を上回らないと、正式に開講決定とならないらしい。「続けて受講したい」と受付でいうと、「受講が正式に決まったら、またご連絡さしあげます」と言われた。せっかくやる気になったことだし、ぜひ開講して〜。




style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5869483790913921"
data-ad-slot="2637820497">




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村