2017年8月29日火曜日

Dyson Air Multiplier の分解清掃

我が家のDyson Air Multiplier なんですが、ぶつかって倒れた際に頭がポロリ(もともと取れる使用なんですが)!!

 見てはいけない中を見たら、誇りだらけで非常に汚いorz


早速、分解して、清掃することにしました。分解はメーカー保障がなくなりますので、自己責任で!!

分解にはトルクスドライバ(星型) T7が必要になります(少し長めのドライバが良いです)。 



最初に螺子を外します。



赤丸箇所をマイナスドライバで軽く抉ると外れます







外れた部品がこれになります



外した後は、こんな感じになっています。白丸箇所がモーターを止めているネジ、赤丸が蓋の黒いパーツを固定しているネジになります。



全てのネジを外して、黒いパーツをとります。なお、これにも爪が付いていますのでマイナスドライバで軽く抉らないと外れないです。



下の制御回路から、モータまで配線が来ています。これを切らないように外します。Dyson Air Multiplier の上下稼動部分にあるネジを外すとケーブルに余裕が出ます。ぱっと見た感じでは、配線用のコネクタは見つかりませんでした。あれば、胴回りの漂白が出来たのだが残念!!


モーターの下の部分もこれで掃除できます。



清掃が終わったら組立てになります。その際、2点注意があります。
1つ目は、モーターが固定されているパーツの凸と胴回りのパーツの凹をあわせる必要があります。




もう一つは、配線についている黒いゴムを配線の穴に嵌める必要があります。完全に嵌めるとモーター部分で配線に余裕が無くなり固定できなくなります。



最終的には手が入らないので、取り付け時に合わせて、下から配線を引っ張って固定します。このゴム固定が一番大変でしたよ。これで、モーターが定位置に固定できれば、組立ては分解の逆手順できます。

組立て後、問題なく使用できましたよ。しかし、メンテナンス性が良くない作りですよ

0 件のコメント:

コメントを投稿