もしかして(´・ω・`) | 八潮市のすずらん接骨院

八潮市のすずらん接骨院

ブログの説明を入力します。

今晩は、(・∀・)ノ

車・運転大好き院長です。
(´・ω・`)

運転楽しいですよね♪
(^O^)



3日、福岡市博多区の総合病院にタクシーが突っ込み男女10人が死傷した事故

大変悲しい事故ですよね。
(´;ω;`)

車は人の命を奪う力を持つ
究極の用法上の凶器なのです。



警察はタクシーが50メートルほど手前から暴走したとみて当時の状況を調べている。

逮捕された個人タクシーの運転手・松岡龍生容疑者(64)は、「ブレーキを踏んだが止まらなかった」と供述しているということ

この事故は何か気になります?
(´・_・`)

事故を起こしたタクシー運転手の持病などが原因とも考えられますが、「ブレーキを踏んだが止まらなかった」と言うのが気になります。

ペーパードライバーや高齢者のドライバーがブレーキを踏んだが止まらなかったと言われても「ブレーキ操作を間違えた」と考えられるのですが、この事故を起こしたタクシーは個人タクシーですよ。

言わばタクシードライバーの中でもエリート安全運転のプロ中のプロです。
(´・ω・`)

こんな初歩的なミスを犯すとは考えられません。

運転手に認知障害や持病が無いとすると、もしかして車へのハッキングがあったのではないか?

と考えてしまいます。( ̄^ ̄)

ちなみに今回の事故を起こした車両はプリウスです。



トヨタプリウスとてもエコで安全な車のイメージがあるのですが、

Twitterの研究者チャーリー・ミラー氏とセキュリティーコンサルタント会社IOアクティブの、クリス・バラセック氏は、プリウスのほかフォードの「エスケープ」の重要なシステムを攻撃するための技術文章を作成。

ハッカーやセキュリティー関係者らのイベント「デフコン」にて、これらの車種のハッキングソフトが発表された。

ミラー氏によるとプリウスについては時速130キロで走行中に急ブレーキをかけたり、運転手の意思とは関係なくハンドルを動かしたり出来た他、エスケープは低走行中にブレーキを利かないようにする事が出来たと言います。

何を言いたいのかと言えば、
実はプリウスはチャーリー・ミラー氏とクリス・バラセック氏の報告書
「最もハッキングされやすい車20」の中の1台なのです。

プリウスに関してはブルートゥースやラジオのような無線通信と、ステアリングやブレーキが同一ネットワーク上にある点が問題視されております。

つまりプリウスはハッキングによる操作が可能なのです。
(´・ω・`)

もしハッキングによるものだとしたら・・・
とテレビを見ながら無駄に考えてしまう院長なのでした。
(´・д・`)