京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

祇園 山地陽介

2017-11-08 01:00:00 |  京都食べ歩き

スコルピオーネ祇園の続きです。

9月13日(水)

本日は、友達の誕生会。
いつものメンバー3人でお食事にやってきました。
友達が、以前から行きたがっていた山地陽介というお店です。

山地陽介というのは、このお店のシェフの名前で
お名前がそのまま、お店の名前になっているそう。

こちらは、祇園四条花見小路 観光客の人がいっぱいです。

山地陽介

この通りの東側、昔からお茶屋さんの集まる場所に、
お茶屋さんの一部を改装して2015年6月に
オープンした山地陽介。

一見懐石のお店のようですが、実はフレンチのお店です。

 

山地シェフは、10年以上フランスのトップレベルの名店で
修業を積み、大切なポジションを任された実力派だそう。

それを知っていた友達は、ぜひ一度行ってみたいと
思っていたようですよ。
誕生祝ですからね。行きたい所を予約してあげないとね。

 半個室

私達が案内してもらったのは、玄関横にある半個室。
テーブルやいすは、木の優しさが伝わるナチュラルな感じです。

それもそのはず、これらの家具は北欧のデザイナーによるもの
なんだそうです。

1階はこの部屋の他は、カウンター席とテーブル席。
2階には、個室もあるみたいです。

お料理

 ランチは、5000円・8000円の2種類がありましたが
(今は変わっているかもしれませんが。。)
今回は、ちょっと張り込んで8000円のコース、
前菜2品・魚・和牛・デザート1〜2品・コーヒーです。

 前菜

まずは、奄美大島産のアオリイカを使ったクリーミーな1品。

私達は車で来ていたので、ワインを頼む事はできませんでしたが、
ワインがすっごく合いそうな濃厚な味、美味しかったです。

メイン料理

こちらは、鹿児島県産黒毛和牛ローストと
大阪泉州産マルアナゴを使ったお料理。

フォアグラや奈良漬に。。。。と、

もういっぱい色々な物が使われているようで
色々と説明を受けたものの、余りにも複雑で忘れてしまいました。

でも、色々な味のバランスがうまく取れていて美味しかったです。

こちらは、鶏肉とアスパラ、オクラを使った
花束をイメージした一品だそうです。

本当に、花束みたい。。と感激でした。
誕生会を意識して下さったのかな。。

魚、季節の野菜、トリュフ。。の一品。
テーブルで、お皿の上にパラパラとチーズをたっぷり
削りかけて下さいます。豪快です。

 

どのお料理も、すごく手が込んでいて美味しいですが、
やっぱりワインが欲しくなる濃厚でしっかりした味付け。

他のお客さんが皆さんワインを飲んでられるのを見て、
車でなかったら飲めたのにな~と。。ちょっと後悔。

デザート

デザートは、カステラとアイスクリーム。

そして、もう一つは、HAPPY BIRTHDAYとチョコレートで
書いて下さった一品。

カスタードソースの畑に色とりどりのお花が咲いています。 

 

 コーヒーには、焼きたてのオリジナルフィナンシェをつけて。。

3時頃が閉店なのでしょうか。。
1時頃に来た私達が帰る頃には、
ほとんどのお客さんが帰ってられました。

 なので、写真を一枚。。中庭の緑が綺麗ですね。

 キッチンが見えるカウンター席も面白いかもしれませんよ。

 

友達も、憧れの山地陽介に来れて、満足だったよう。
でも、やっぱり、ワイン飲みたかったよね。。と。

ほんと、その通り

いつか、ワインを飲みながらお料理を楽しめたらなって
思いました。


 

いつもご訪問ありがとうございます

応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 
どうかよろしくお願いします。

こちらです。    

ありがとうございました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« スコルピオーネ祇園 | トップ | 東急ホテル たん熊 北店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2017-11-09 00:33:28
こんばんは~。
たんぽぽさんの美味しいお店の紹介も楽しみにしていました(^-^)
祇園 山地陽介、どんなお店なのかな~と気になっていたお店なのです。
お店の名前にフルネームというのがインパクトがあって たんぽぽさんの記事を見た時、ワクワクしました(^-^)
良いお店ですね、お料理も美味しそう!(^-^)
それに温もりのある椅子とテーブルもとても
素敵ですよね~。

スコルピオーネ祇園はスコルピオーネ吉右の姉妹店なのですね。
からすみのスパゲティー、
うーん!魅力的です(^-^)

山地陽介、スコルピオーネ祇園も中庭が
あって素敵なのですね。
紹介してくださるお店は 美味しいだけでなく
お庭や内装が素敵だったり、お店の気配りに感激したりと、お食事だけに終わらないものがあって、どれも私の京都旅の素敵な思い出となっています(^-^)

あっくんのお宮参り、なーちゃんの七五三と
西から東へ、たんぽぽさん、お忙しいなぁと
思っていましたが劇団四季のアラジンも見てこられたのですね~(^-^)
アラジン、気になります。
また いつかお話を聞かせてくださいね(^-^)

るるさんお勧めの山口果物のフルーツサンド、
いいな、いいなぁ~(^-^)
私も来週、新大阪へ所用があるので山口果物、行ってみようかなと思っています(^-^)
小梅さんへ (たんぽぽ)
2017-11-10 00:08:52
こんばんは~。
祇園 山地陽介、御存じのお店だったんですね~。
さすが小梅さんですね。(*^^)v

ちょっとワインが飲みたくなるお料理でしたよ。
ワインと一緒にお料理を楽しめたら。。と思いました。
お昼でもみなさんワインを飲んでられるのに納得でした。
食べる事、ワインを楽しむ事を目的に選ぶのにいいお店ですね。

スコルピオーネ祇園はスコルピオーネ吉右と同じように
わりと気楽に行けるお店です。京都らしい雰囲気もあって、京都観光のついでになんて時にも
いいお店だと思います。

あっくんのお宮参り、なーちゃんの七五三に加え
劇団四季のアラジンも見てきましたよ~。
アラジン最高!私は劇団四季の中で一番好きかな。
夢があって、きらきらわくわく、京都か大阪に来てくれたらな~って思います。

るるさんお勧めの山口果物のフルーツサンド、
しっとりしていて美味しかったですよ。
ちなみに京都ほそかわのフルーツサンドも美味しいですよ。
松ヶ崎と高島屋の地下にもあると思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事