京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

スコルピオーネ祇園

2017-11-06 11:03:00 |  京都食べ歩き

11月4日は、大阪であっくんのお宮参り、
5日は東京でなーちゃんの七五三祝いを無事済ませました。

二日とも、すごくいいお天気で、澄み渡った秋空の下
孫たちが健康にすくすく育ちますようにと祈ってきました。

でも、大阪も東京も、予想に反してすっごく暑く、
持っていった厚めのコートが邪魔で邪魔で。。。

4日の夜には、劇団四季のアラジンも観てきたんですよ。
アラジン、すっごく煌びやかで楽しかったです。

また、いつか、この日のことも記録に残したいと
思っています。


 

さて、昨年のハワイ旅行気が終わりました。
次は、今年の夏から行った美味しいお店の紹介を少し。

セ・サンパ C'EST SYMPAの続きですよ。

2017年8月2日(水)

スコルピオーネ祇園

 花見通り新橋下ルにあるスコルピオーネ祇園は、
今年の春、京おどりを見にいった時に行った
スコルピオーネ吉右(キチウ)の姉妹店です。

本日は、友達と昼食。

築160年の元お茶屋の建物を、ほぼそのままの姿で
お店にされているそうですよ。

表から見たらお茶屋さんでも、中はテーブル席の洋館。

 和モダンな雰囲気いっぱいのお店です。

アンティークな家具もいい感じですね~。

  京都らしい中庭もそのままで、ほっこりとします。

お料理

本日は、一休から友達が予約してくれていました。

1ドリンク付きのランチコース。

スープ、前菜、グレードアップ無料の選べるメイン、
パスタ、デザートのコースですよ。

スープ

まずは、白桃、生ハム、モッツァレラのスープ。

珍しい桃のスープは果肉感もあり、
生ハムの塩気、モッツアレラチーズのこくとよく合っています。

前菜

前菜(アンティパスト)は、伊勢海老とブラッドオレンジのカルパッチョ。
オレンジ味のジュレ状ソースが嬉しかった~。

パスタ

そして、本日のメイン、カラスミのスパゲッティーです。!
たっぷりかかったカラスミの粒、美味しかったですよ。

メイン

 黒毛和牛の一品。 

デザート

 デザートは、クレーマカタラーナとパッションフルーツのソルベ。

クレーマカタラーナはクレームブリュレに似ていますが、
ブリュレよりも硬くて、上のパリパリとしたカラメル層がしっかり。

パッションフルーツのソルベは、
パッションフルーツが大好きな私としては、もういう事がありません。

 コーヒーもついていました。

 

 一休で、お得なコースを取ってくれた友人に感謝。
楽しいランチタイムでした。

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。

応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。
 
こちらです。   

ありがとうございました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 2016 ハワイ18 ホノルル空... | トップ | 祇園 山地陽介 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事