京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

ヨーロッパ木組みの家巡り6フランス・ストラスブールライトアップ

2018-04-02 00:39:00 | 海外旅行2017 5月スイス・フランス・ドイツ・ルクセンブルグ旅

京都の桜便り第2段です。

31日(土)主人と桜を見ながら散歩。
松ヶ崎疎水近くを歩いてきました。

松ヶ崎の桜も満開ですよ~。
お天気もいいし、最高のお花見日和です。

松ヶ崎の民家で、この時だけ毎年陶器や草木染めを売ってられるお家。

この辺りを散歩した時には寄って、陶器やスカーフを買ったり、
二階からの桜を見せて頂いたりと楽しみにしていたのですが、

今年、25周年を迎えたのを最後に終了されるとの事。

この景色を見るのも最後ですね。。なんて言いながら
満開の桜を見せて頂きました。

毎年少しずつ買いためていったトルコブルーの食器たち。
 (光の関係で色あせて見えていますが、トルコブルーです。)

そうか。。もう終わりなんや。。

ピンクの桜吹雪が少し舞い始めた中、ちょっと寂しい思いで
歩いた松ヶ崎の道でした。



旅の旅程は 2017 春色ヨーロッパ木組みの家巡り旅行行程  

ヨーロッパ木組みの家巡り1 関空~チューリッヒ  2 スイスラインの滝
3スイス・シュタインアムライン 4ドイツ・マイナウ島観光1
5ドイツ・マイナウ島観光2  6フランス・ストラスブールライトアップ
7フランス・ストラスブール朝の散歩  8フランス・アルザス・エギスハイム
9フランス・アルザス・エギスハイム2  10 アルザス・コルマール1
11アルザス・コルマール2   12フランス・アルザス・リクヴィル1
13フランス・アルザス・リクヴィル2  14ストラスブール プティット・フランス
15 ストラスブール大聖堂    16ストラスブールイル川クルーズ1
17ストラスブールイル川クルーズ2  18ルクセンブルグ
19ルクセンブルグ市内観光1         20ルクセンブルグ市内観光2
21 ルクセンブルグ夕食・ホテル    22 ドイツ・ベルンカステルクース1
23ドイツ・ベルンカステルクース2  24 ドイツ・トラーベントラーバッハ
25ドイツ・黒猫ワイン伝説の街ツェル   26 ドイツ・ケルンライトアップ
27ドイツ・アウグストゥブルグ宮殿     28ドイツ・ケルン市内観光1
29ドイツ・ケルン市内観光2             30ドイツ・ケルン大聖堂
31ドイツ・ケルン・フリータイム1    32ドイツ・ケルン・フリータイム2
33ドイツ・ケルン・フリータイム3      34 帰路デュッセルドルフ・お土産・人々

さて、旅行記は、
ヨーロッパ木組みの家巡り5ドイツ・マイナウ島観光2の続きです。

4月28日(金)

バスでストラスブールへ

バスは、ドイツの牧草地や街を見ながら走っていきます。

今回の旅行、初日から雨で、途中雨は止んだものの曇り空でした。
でも、ちょっと青空が見え始めて嬉しいかな。

 

ドイツのマクドナルドです。

向うに見えるマクドの旗と赤い屋根が可愛いです。

ほら、なんだか遊園地みたい。。

 

 

ドイツとフランスの国境

ライン川に架かる橋の上にバスはやって来ました。
フランス、ドイツの国境は、この橋の上にあるそうです。

橋の途中の赤い三角印からがフランスなのだとか。。
そんな簡単でいいの。。って感じです。

橋の手前はドイツのケールという町。
橋の向こうはフランスのストラスブールです。 

この辺りの人は、買い物などでドイツとフランスを
行ったり来たりする事も多いらしく、
日用品やたばこなどはドイツの方が安いのだとか。
ケールの人もフランス語のできる人が多いそうです。

日本では考えられない国境、面白いですね~。

ストラスブール

さて、フランス・ストラスブールにやって来ました。

ストラスブールは、フランス東部アルザス地方の中心都市。
かつてはドイツ領になったり、フランス領になったりと
複雑な歴史の中で生きてきた町です。

だから、フランスでもドイツ風の可愛い街並が残っているそうですよ。
なんだか、絵本の中の様な景色が現れました。

 ストラスブールの街並み。

 イケメンさん二人。。

 ヨーロッパでよく見かけるマロニエの木ですね。

いいお天気になってきました。
明日は、青空になりそうで嬉しい~。

 ホテルメゾンルージュ・ストラスブール

本日のホテルメゾンルージュに到着しました。
重厚感のある素敵なホテルです。

ストラスブール大聖堂にも近く、ロケーションもいいみたいですよ。

ソファーの座り心地もばっちり。

 

でも、長いバスの旅でちょっと疲れました。。

お部屋でゆっくりしたいけど、もう、すぐに夕食に
出かけるみたいです。 

レストラン

本日の夕ご飯は近くのレストランで 。

深紅のカーテンや椅子がお洒落です。
飾っている絵も、さすがフランスっぽい感じです。

お料理は、シュークルート。

シュークルートは、塩漬け発酵させたキャベツとハム・ソーセージを
白ワインやブイヨンで煮込んだもので、
アルザス地方の名物料理だそうです。

それに ポテトやベーコンのキッシュとデザートです。

ストラスブールの夜景

夕食後、フリータイムだったのでストラスブール大聖堂の
ライトアップを見に行くことにしました。

青空だけど夕暮れ時、街にライトが点き始めていますよ。 

 メリーゴーランドがあったり、なんだか街自体がお洒落ですね~。

 そして、しばらく歩くと、ストラスブール大聖堂に。

ストラスブール大聖堂のライトアップ

ライトアップされたストラスブール大聖堂、
とっても綺麗です。

素敵~と、じ~っと見上げていたら。。

ここで、ばったり同じツァーの親子さんにお会いしました。

昨年のツァーでも一緒だった方と息子さんです。

ツァーの皆に、昨年も一緒だった話をすると
皆さん、そんな事もあるんですね~とびっくりされてましたが、

その親子さんに、フリータイムのここでまたばったり。
やっぱり、なんかご縁があるんでしょうね。

せっかくだから、大聖堂をひと廻りしませんかと誘われて
4人でストラスブール大聖堂をぐるっとひと廻りする事になりました。 

主人と二人だったら、裏手の道は怖くて行けないけど
男性3人と一緒ですからね。しかも、頼もしい若者もいるし。

4人で、色々な話をしながら歩いていきます。 

昨年のバルト3国での思い出話も。。
そういえば、エストニアの聖オレフ教会の塔に昇った後
一緒に教会を見学したりもしましたっけ。。

バルト3国32 エストニア・タリン・昼食フリータイム1

しかも話している内に、同じ京都同士という事がわかって。。
なんだか、ますますびっくりです。

こんな裏道も歩きましたよ~。

 そして、無事にぐるっとひと廻りして大聖堂の表門へ。

ストラスブール大聖堂は1176年から250年ほどかけて建造され、
尖塔の高さは142m。

その大きさ美しさ。。
日本では見る事の出来ないその形。。
大きな感動を貰って、ストラスブール大聖堂を後にしました。

ホテルへ

お二人とは、大聖堂前で別れて私達はホテルに向かって
歩き始めました。 

ライトアップされたウィンドーを覗きながら

 お。。なんか売っているものが違いますね。。

 メゾンルージュホテルが見えてきましたよ。

ホテルに着いた頃には、すっかり夜。


スイスからドイツ、そしてフランスとバスで走った旅行初日。
しっかりと楽しみましたね~。

このホテルは、トラムの通る大通りに面して建っているので
窓を開けると通り向いのビルが。。

明日は、フランスのアルザス地方の可愛い木組みの街を
まわります。

あした、天気にな~れ。

と祈りつつ、おやすみなさい。

 

ヨーロッパ木組みの家巡り7フランス・ストラスブール朝の散歩
に続きます。

つもご訪問ありがとうございます。   

ブログランキングのカテゴリーを
ヨーロッパ旅行にかえています。

初めましての皆さん、どうかよろしくお願いします。

応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。 


ヨーロッパランキング

 

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ヨーロッパ木組みの家巡り5... | トップ | ヨーロッパ木組みの家巡り7... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るる)
2018-04-03 13:16:48
こんにちは。 桜満開ですね。
桜みごとに満開ですね。
花吹雪私好きです。 すごく風が吹いて、風に舞った桜感動でした。
所用があり、10日間家に帰ってなくて。。ブログもみる暇もなく。。
もう少ししたら、車中泊の旅にも
行きます。
車中泊ばかりでは、しんどいので、
泊まる所も、ネットで 探したり 楽しんでます。
読み逃げばかりに、なりそうです。

ヨーロッパの、チューリップかわいいですね。
お花畑は、癒されます。
マクドナルドも、レゴみたいですね。
かわいい➰
旅行記 楽しませてもらってます。
Unknown (るる)
2018-04-03 13:25:24
小梅さんへ
しばらくぶりです。
桜満開ですね。きれい~~
この所天気もよくて(o^-^o)
京都、神戸にも行きたいのですが、忙しくって。夙川の桜もきれいですよね。
きれいなものを 見て 美味しいものを
食べる。
これ一番幸せ (^-^)/です。
また、お便りしますね。
Unknown (小梅)
2018-04-04 08:19:14
桜の時期はなんだかソワソワしてしまいます。
松ヶ崎の桜も土日が満開みたいですね(^-^)
私の近所の桜並木も土日が満開で 昨日になると
かなり花びらが散っていましたよ。
つい、また来年ね~なんて心の中で桜に声をかけました(^-^)

桜の時期に寄ってらしたお店が終了されるのですか。
寂しいですね。
この時期は出会いと別れが一緒にくる事もあるからか、桜を見ながらワクワクしたり、寂しい気持ちなったり。
やはり桜は特別な花ですね~。

旅行記、ほんとに楽しいです(^-^)
日本ではピンとこない国境。前の記事で地図を載せてもらってたので、それを見ながら納得しています(^-^)

ドイツのマクドナルドの可愛いこと!(^-^)
京都のマクドナルドをみた時も京都らしさに
おおっ!と思いましたが(^-^)
ドイツも京都もマクドナルドが街並みにマッチしていますね~(^-^)

ストラスブール大聖堂、美しいですね。
街並みが なんとも素敵だし。。
ヨーロッパの夕暮れや夜の街並みを見ると
つい頭の中で馬車が走っています(^_^;)
中世に迷いこんだような素敵な街並みだからでしょうね(^-^)
ヨーロッパも京都も、時間旅行をした気分にさせてくれるところが似ているな~、素敵やな~と思っています(^-^)

バルト3国でご一緒した方と同じツアーとは、
そんな偶然もあるのですね~。
楽しいご縁は嬉しいものですね(^-^)
るるさんへ (小梅)
2018-04-04 08:33:28
るるさん、お久しぶりです(^-^)
最近、お見かけしてないので お忙しいのかなと
寂しく思っていました。
お元気そうで良かったです(^-^)

今年の 桜は早かったですね。
夙川の桜、綺麗だったですよ(^-^)
通勤途上の電車から眺めてました。
京都の桜は たんぽぽさんの記事で楽しませてもらって、今年も素敵なお花見となりました。
もちろん、さくらスィーツも楽しみましたよ。
ほんと、きれいなものを見て美味しいものを食べる、幸せですよね(*´∀`*)

また 楽しいお便り、楽しみにしています(^-^)
るるさんへ (たんぽぽ)
2018-04-04 11:00:24
こんにちは。 るるさん、お久しぶりです。

桜、今年は早かったですね。
でも、いいお天気の中、ピンクの桜を楽しめましたね。

るるさんも、色々とお忙しそうですね。
もう少ししたら、車中泊の旅も始まるなんて。。
車で好きな所に好きなように行けて楽しいでしょうね。
私達も、二人ともリタイアしたら、そんな事も可能かな。。
なんて思いつつ、今は憧れるだけです。

ヨーロッパの初日は、お天気がいまいちでしたが、この後は
いいお天気になりますよ。

また、ヨーロッパ旅行にもお付き合いくださいね。
読み逃げでOKですよ~。
少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。
小梅さんへ (たんぽぽ)
2018-04-04 11:20:01
桜の時期、ほんと出会いと別れの時期ですね。

松ヶ崎のいつも寄っていた、この時期だけ開けられるお店が
今年でもう終わりと聞いて寂しかったけど、
これも月日の流れの中での事、
どんなことでも、いつか、どこかで
終わりを決めないといけないんだ。。
と、なんか考えさせられてしまいました。

旅行記、ほんとに楽しいと言ってもらえて
私もほんとに嬉しいです。(*^^)v

景色や家々、建物の素晴らしさだけでなく
国境が面白かったり、マクドナルドが可愛いかったり、
日本と違う所を見つけてびっくりするのも
海外旅行の楽しさですね。

ストラスブール大聖堂、すっごく綺麗でした。
夕暮れや夜の街並みは、また違った感じで素敵です。

先日、大聖堂を造るテレビドラマを見たのですが、
何十年、何百年とかけて聖堂を造る大変さ、
せっかく完成に近づいたと思ったら、設計のミスで天井が崩れてしまったり。。
仕上がるまでにどれだけの年月と人の力と犠牲とが
かかったんだろうと思うと、大聖堂を見る見方が変わりましたよ。

バルト3国でご一緒した方と同じツアーだったんですよ。
ほんと、お互いびっくりでした。
初めは、シャイだった息子さんとも仲良くなって
最後は息子のように名前で○○ちゃんと読んでいましたよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2017 5月スイス・フランス・ドイツ・ルクセンブルグ旅」カテゴリの最新記事