京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

長浜 黒壁と菜の花

2018-03-20 00:39:00 |  お出かけ

長浜 盆梅展の続きです。

2月24日

盆梅展の後は、長浜の盆梅展の駐車場に車を置いたまま、
歩いて長浜の黒壁に向かいました。

黒壁は、長浜駅構内を抜けて盆梅展の反対側にあります。

長浜の曳山まつり、ユネスコ無形文化遺産に登録
されているんですね。すごい。。 

 黒壁

黒壁に到着しました。
もう、何回も来ている黒壁。一部思い出してみると。。

滋賀 2009お墓参りと黒壁
滋賀 2012お墓参りと長浜曳山祭り
滋賀 2015次男家族とお墓参り

来る度に新しいお店やミュージアムができています。

こんなミュージアムは、前にあったかな。。

 ほっこくがま。。このお店は見覚えがありますよ。

 本日のお目当てはお昼ご飯でした。

いつものお蕎麦屋さんに、天ざるを食べに来たんです。

私達って、いったん気に入ってしまったら、
そこばかり行ってしまう傾向があります。

ここのお蕎麦屋さんも、もう数回目ですよ。 

しかも、天ざるがほぼ定番。
でも、今日は、焼きサバ寿司も一皿頼んでみました。
焼きサバ寿司、主人も好きだけど、私の父も大の好物だったんです。

焼きサバ寿司食べながら、
昔、家族で毎年お正月に伏見稲荷に行った帰り、
必ず焼きサバ寿司を買っていたこととか。。
なんだか父の思い出話になってしまいました。

黒壁を散策

 せっかく黒壁に来たのだから、ちょっとお店も覗いてみます。

黒壁ガラス館やいつも寄る陶器のお店です。
お土産も少し買って。。

でも、あれ。。こんなところで近江牛のもりしまを
見つけてしまいました。

一度行ってみたいと思っていたお店です。
黒壁にもあったんですね。

また、今度黒壁に行った時は、ぜひ寄ってみたいな~。

なぎさ公園菜の花

帰り道、なぎさ公園の菜の花を見に寄りました。

実は行きにもここに寄って菜の花の写真を撮っていた。。
いや撮ったつもりだったんです。

ところが、SDカードの入れ忘れで、何にもとれていないという事が
写真のチェックをしようとした時に分かって。。
そういえば、パソコンにSDカードを入れたままでした。

そのあとSDカードを買ったので、盆梅展からは写真が
撮れていたのですが、菜の花の写真はなかったんです。

 

せっかく綺麗な菜の花やったのにショックやな~。。
なんて呟いていたら、

主人が帰りにも、なぎさ公園に寄ってくれました。

やった~。夕暮れ時のなぎさ公園も素敵です。

朝の雰囲気とはまた違う、ちょっと寂しげだけど落ち着いた雰囲気。

なぎさ公園の菜の花の写真も撮れて、ほんとよかったです。

 平昌オリンピック閉会式

この日は、平昌オリンピックの閉会式。
家に帰ってから、テレビで閉会式を見ていました。 

 プロジェクションマッピング、素敵ですよね~。

 

東京オリンピックの開会式や閉会式、どんな感じになるんだろうな~。
実際に見てみたいな~と思いけど、
とてもとてもチケットが取れないでしょうね。。

 

お墓参り・盆梅展・長浜黒壁・なぎさ公園の菜の花と

なんだか今日はちょっと小旅行気分。

お土産も少し買って、楽しい一日でした。 

 
さて、これで今年の2月の記事は終わり。

次からは、2017年4月に行った
花のマイナウ島と美しい木組みの街めぐり8日間の
旅行記を始めます。

時々、今年の3月からの事もはさみつつですが、
ご興味のある方、一緒にヨーロッパの旅に出かけて下さいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。   

次からカテゴリーを海外旅行のヨーロッパに
しばらく変更しますね。

日々の出来事の皆さんありがとうございました。

よかったら、新しいカテゴリーにも遊びに来てください。

そして、応援のクリックもよろしくお願いします。

 たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。 

 

ありがとうございました。

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
« 長浜 盆梅展 | トップ | 2017 春色ヨーロッパ木組み... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事