これは7月29日に発売されるドラゴンクエスト11のコマーシャルユーテューブである。15分くらいあるので全部見るのは大変だけど、10:45頃から始まる「すれ違い通信」の話題が心に残る。

どうやらすれ違い通信で手に入れたナントカっていうアイテムを、ナントカ族の偉い人に渡すと、昔のドラクエの世界にワープして、ちょっとした問題がおきててそれを解決するクエストが出来るというらしい。
ユーテューブでは、ドラクエⅠの世界で、ガライの墓からぎんのたてごとが盗まれた!とか、ドラクエ5で、ルドマン一家に呪いがかけられて結婚できない!とか。もちろんグラフィックは当時のファミコン・スーファミの質感そのままで、サウンドもそのまま。(字幕は読みやすく最適化されてるからこれはちょっといただけない)

もうさ、僕らのことをバカにするのもたいがいにしていただきたいものだよね。
どうせあれでしょ、20~30年前のドラクエの画面と音楽で新シナリオ追加したやつ組み込めば、
僕ら年代は童心に還り、ほいほい買うとか思われてるんでしょ。
見え見えなんだから。
やりかたがあからさますぎるったらありゃしない。

だいたい、過去のドラクエはさ、もう勇者がラスボス倒して平和な世界を取り戻してるわけさ、すでに。
古典なわけですよ。それ以上でもそれ以下でもないわけですよ。
例えるなら、「天空の城ラピュタ スピンオフ ~ドーラ一家の新たなる挑戦~」みたいなかんじでしょ。
ラピュタはあれで完結、継ぎ足しも切り取りも必要なし。
ドラクエだって然り。
蛇足ったらありゃしない。
もちろんガライの墓からぎんのたてごとが盗まれたってんなら、そりゃ取り戻しに行かなきゃならないなあって思っちゃうのは、我々世代の生物的な本能。
もしかしたらドラクエ3の世界でなんらかの問題がおきているのかもしれない。
それならば、誰かがそれを解決しなきゃいけないわな。
なんだろう、どんな問題だろう。
くろこしょうに飽きたポルトガの王が「どうやら別の世界には”パテギアのたね”っていうものがあるそうじゃな、わしはそれを食べてみたい。ゆうしゃよ、持ってまいれ。」とか言い出して、うわ、ドラクエ3の世界どこ探してもないのだけど、ドラクエ4の世界にいくことで手に入る!あれ、なんでドラクエ3のフィールドに気球が?乗るしかないでしょこれ!
なにそれ、超おもしろそうなんだけど。って思うと思ったか堀井雄二め。

そもそも無理なんだっつーの。
かつてのチルドレンは、今となっては、仕事と子育てで毎日大忙しなわけ。
ゲームなんかやる時間無いっつーの。
この年になると睡眠時間削っても途中で寝落ちしちゃうのよ。
通勤時間でも駅を乗り過ごしちゃったりするわけ。
いわんや家でなんて。
そんな我々の前に、こんなゲームを発売するだなんて、どんだけ意地悪なんだ。
もうほっといてくれないかね。
ぜってー買わねえからな。
ちっともやりてぇなんて思わないんだから。
な、そうだろ、みんな。
なにがサブタイトル「過ぎ去りし時を求めて」だコノヤロー。俺は未来を生きるぞコンチクショー。